RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

悲しいこと。そして思い出にひたる。

boy-477013_640

今日はレーシック(近視矯正手術)のための、前日検診でした。この日のために1週間コンタクトをはずし、メガネでの生活を余儀なくされていましたので、待ちに待った日でした。これで、裸眼で毎日生活できるんだとこの日を楽しみにしていました。

レーシックとは、レーザーを使い、角膜中央部を削ることで角膜の形状を変え、屈折率を変化させることにより、視力を回復させる方法です。

朝10時に有楽町の眼科に行き、3時間ほどさまざまな検査を耐えました。手術後の注意事項など、しっかりと聞いていました。珍しく今日は優等生でした。

そして、すべての検査が終了して、医師に呼ばれました。

「あなたの目にはレーシック手術はできません」

「!?・・・・」

「えぇ・・・!?」

よく先生のお話を聞くと、私は極度の近視(視力0.01)と乱視、そのうえ、角膜が人より薄いため、角膜を削ることができないということでした。

久しぶりにショックな出来事でした。しばらく放心・・・。

昔々こんな出来事がありました。そのときのことを思い出しました。
私の母も近視が強く、遺伝で私も幼い頃から目が悪く、小学校3年生からメガネをかけていました。

確か小学校2年生ぐらいの出来事でしたでしょうか。
母も私も私の目がよくなるようにと、毎週視力回復センターなるところへ通って、「見るトレーニング」をしていました。そのときの自分は頑張れば目はよくなると信じて頑張っていました。

そんなある日、病院で先生に

「あなたの目はよくなりません」

というニュアンスなことを言われました。

その日、家で1日中泣いて、母にひどいことを言ってしまったことを今でも覚えています。母も泣いていました。子供って無邪気ゆえに心無いことをいってしまうものですね。あれから20年も経つのにまだ覚えている。。

今は、こうして元気に生んで育ててくれたことだけで母に感謝しています。ありがとう。

どうしても目を酷使する職業だけに、これからは少しでも気をつけていきたいなと思いました。
                                        

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お世話になった方々との会食

本日は、監査法人在籍中に大変お世話になっていましたクライアントの方々とお食事をしてきました。私のために、おしゃれでとても素敵なお店まで予約していただいて本当にありがとうございました。思い出話もしつつ、最近の世の中の流れ、そして、自分のこれからの展望とたくさんのことをお話させていただきまして、とても楽しいひと時で、少々話しすぎてしまったかも・・・

皆様、私が学生上がりの会計士1~3年生で未熟すぎた時代に、ご丁寧にご指導いただいたご恩のある方々です。今思えば、当たり前のことを聞いてしまったり、何度も聞いてしまったり、時には実務をわからないために理論的なお話ばかりに終始したり・・・と多々ご迷惑をおかけしたなぁという記憶が。感謝してもしきれません。

自分がこうして独立開業に至る過程において、たくさんの方々に支えられてきたんだなぁということを改めて感じました。今お仕事をいただけているのも、勉強させていただいたことを、自分なりにアレンジさせていただいたり、そのクライアントのためにカスタマイズさせていただいたり。

こうして、組織を飛び越えても、個としてつながっていけるということはとても幸せです。これから恩返しをしていきたいと思います。

明日は金曜で今週も終了です。私はこの週末にレーシックという近視矯正手術をするので、今週はコンタクトをつけてはいけないという期間で、ずっとメガネ生活でした。普段かけないメガネをかけると、度もあっていないことから何かもどかしく、その結果頭痛・肩こりに悩まされた1週間です。手術うまくいきますように。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

成功の反対は失敗ではない!

おはようございます。

先日お世話になっている方に、こんなお言葉をいただきました。
ちょっといい話です。

「成功の反対は、失敗ではないよ」
「成功の反対は、平凡だよ」

成功も失敗も同じベクトルを向いています。
それは何かにチャレンジするということで共通しています。
チャレンジしなければ、成功も失敗もありえなく、それは平凡なんです。

果敢にも挑んでいきましょう!

bXoAlw8gT66vBo1wcFoO_IMG_9181

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

健康管理をしなければ

office0920.JPG

休日のオフィスは落ち着きます。平日とは違って電話も来ませんしね。あまり土日を当てにしたスタイルもどうかとは思いますが。

写真はオフィスですが、雑然としています。ただいま7月決算の会社の確定申告作業を実施中。ばたばたしております。。

クライアントに何ヶ月か連続出勤(記録更新中)されている方がいらっしゃいました。すごいなぁと思う一方で、お体が心配です。自分も人のことは言えませんが、体調管理はしっかりしていきましょう。

昨年は不覚にもコレステロールと中性脂肪で異常値をたたき出しました。恐らく前日の焼肉が・・・

今年は検査前に断食をしていったところすべて正常値でした!

真面目にやりなさいと怒られてしまいそうですが、確かに、これでは本当のところはよくわからないので、来年は普通に受診しようと思います。。。
                                         

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

北海道出張(9月16日・17日)

(札幌のシンボルのひとつ、「テレビ塔」。青く光っていました。)

北海道に出張に行っておりましたが、セミナーをはじめとしましてたくさんの方々にご挨拶させていただきました。

北海道のためにがんばろう!という方々が多く、自分も僭越ながら熱く夢を語ってきたものでした。

北海道は不景気ではあるものの、魅力的な企業もたくさんあります。特にこれからは農業がとても重要視されてくる時代でしょう。

いろいろと、考え奔走していた2日間であっという間の帰京となりました。来月も札幌に行く予定ができましたので、次回は少しはゆっくりしてきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ポケモンセンター@汐留芝離宮ビルディング

m_DSC01681.jpg

弊社オフィスは、現在、汐留(浜松町)にある汐留芝離宮ビルディングの21階にありますが、同じビルの2階にはなんと、ポケモンセンター東京があります。

思い返せば、夏休みはこのビルはポケモンファンの子供達でたいへん賑わっていました。ビルの周りまでたくさんの人があふれていました。みんな、何かゲームのようなものに夢中になっていましたね。

私の感覚ですと、ポケモンはだいぶん前に流行ったなぁという感覚なのですが、どうも今でも相当根強い人気があるようです。ちなみにポケモンセンターはどうやら10周年を迎えたようです。
                                         

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ゴルフの練習会、上手になりたい!

golf0907.JPG

昨日はゴルフの練習会に行ってきました。とても上手な方々に教えていただいて少し上手になった気がします。アイアンはだいぶんまっすぐ飛ぶようになってきました。ですが、ドライバーはどうもうまくいきません。アイアンがうまくなるまでは、ドライバーは封印することがいいのかと思い、しばらくはアイアンの練習に励みたいと思います。さて、無事にご迷惑をおかけせずに国内のコースで回れるのはいつになるのでしょうか。。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

六本木ヒルズでの経営者・士業交流会

D1010106.jpg

D1010107.jpg
昨日は弊社が主催側に周らせていただき、会員制クラブであります「六本木ヒルズクラブ」での経営者・士業を開催させていただきました以前より幹事MTGをしながら楽しみにしていた企画でした。ヒルズクラブ内の「スターバー」(写真左)と「シガーバー」(写真右)という2つのフロアをお借りしての開催となりました。

参加者の皆さんが受付時刻の19時より順次いらっしゃって、あっという間に会場がいっぱいになりました。経営者の方が約20人、士業の方が約20人、士業でありながら経営者でもある方が約10人、といった割合でした。

士業の方は、
・公認会計士・税理士(米国、合格者含む)16人
・弁護士5人
・司法書士2人
・社会保険労務士4人
・不動産鑑定士1人
といったような構成でした。

ちょっと会計士・税理士が多かったのは、幹事が会計士・税理士ゆえの結果でしたので、次回の開催はもう少しいろいろな業種の方、そして経営者の方をお呼びしたいと思います、これが率直な反省点であります。。

幹事は2名で、監査法人トーマツの公認会計士の方と共同幹事での開催でした。彼がお誘いした方が、僕の友人でもあったり、また、僕がお誘いした方が、彼の後輩であったり・・・などとても世間は狭いなと思いましたね。

個人的なお話として、いくつか・・・
3年ぶりにお会いした弁護士の方と変わりなくお話ができて、そしてお互い元気でいられたことがとてもうれしかったです。また、いつも真面目なお話をさせていただいた歴史ある会社の専務取締役の方といつもとは別の雰囲気・空間でお話できたことも、また、以前から士業SNSでお知り合いになりお会いさせていただきたかった不動産鑑定士の方、社会保険労務士&CFPの方、司法書士の方々とご挨拶できたこともとてもうれしい出来事でした。

今回は自分がお世話になっている経営者の方々や、先輩の士業の方々にお声かけさせていただきました。まだまだお声かけさせていただきたい方々がたくさんいらっしゃいましたし、第2回の開催も企画していきたいと思います。

最後に・・・昨日はお世話になっているやま社長の会社設立5周年のおめでたい日でした。会社を作って5年間、きっと長いようであっというまの5年間であっと思います。株式公開を目指されているとのことで、いつお声かけていただいてもお役に立てるよう、日々IPOコンサルタントとしての能力を磨いていきたいと思います。そんなおめでたいこともあり・・・そのまま2時くらいまで飲んでいました。楽しいひと時でした。

久しぶりによく寝たので今日もまたがんばります。

【追伸】次回の開催についてご興味をお持ちいただいた方は、先にお声かけさせていただきますので弊社もしくは私までご連絡くださいませ。次回は12月の開催を予定しております。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

日本、国際会計基準導入へ!?

ついに、日本も国際会計基準の導入を決めたとのことで、本日の日経新聞でを読んだ会計人はびっくりしたことでしょう。一方で、これをチャンスと捉えた公認会計士も多いことでしょう。

僕もコンバージェンス問題については、少しずつ勉強をしているので、今後引き続きこの展開については注目していきたいと思います。

Curved highway

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

札幌でセミナー講師を務めます

今月札幌でセミナーの講師をすることとなりました。

テーマは

『目前に迫る「工事進行基準」~その概要と取り巻く環境~』

ということで、北海道の建設会社等を中心とした参加者を対象として、公認会計士・税理士の視点からのお話です。私は会計士になって以来、上場している建設業の会社に関与することが多かったため、ご縁がありまして今回のお話をいただきました。

建設業界のフォーラムのようなお集まりの中で、私が担当させていただきますのは1コマ1時間程度のものです。

【日時】平成20年9月17日(水)10:00~17:30
【会場】ウェルシティー札幌 厚生年金会館
【住所】札幌市中央区北1条西12丁目
【セミナー案内】
セミナー概要
パンフレット

難しい話になりますが、平成22年3月期より開始事業年度の第1四半期決算より工事進行基準が原則適用となります。コンバージェンス関連での会計基準の改正によるもので、建設業界(ソフトウェア業界も)においては、大きな影響があるものと思われます。また、法人税法も改正され、会計・税務両面から、当該問題への対応策が必要となります。また同時に、これを契機に、工事進行基準の採用を戦略的な観点から、経営に生かしていこうとする動きもあるという話も聞いております。

そのような内容を、できるだけわかりやすくお話できたらと思っております。

ふるさと北海道での講演。楽しみです。
                            

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top