汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

北海道出張【4日間】

出張・旅行

今日(27日)から北海道釧路市へ出張です。

kushiro.jpg ▲JR釧路駅には昔から大きく「946(くしろ)」と書いてあります。

この4日間でいくつかの仕事がありますが、メインのお仕事は北海道釧路市の倉庫での実地棚卸立会です。監査人としてのお仕事です。

商品・製品・原材料などの在庫を持つ企業では、決算において実際に存在している在庫の数量をカウントしますが、これを「実地棚卸」と呼びます。今回は監査人としてこの棚卸に立会い、実地棚卸が適正に行われているかをチェックすることとなります。

昨年も同じくこのお仕事を担当させていただきました。

kushiro2.jpg ▲【釧路フィッシャーマンズワーフMOO】付近はデートスポットでした(笑)
  新垣結衣さんの主演映画「ハナミズキ」でも登場の釧路人の大好きなスポット

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スマホに変更。やっぱり便利!

少し前にdocomoのスマートフォン「Xperia acro」に機種変更しました!

・おサイフ(Edy、Suica)
・赤外線通信
・ワンセグ

機能がついており大満足です^^

xperia.jpg

今のところ使っている機能は、

・Google カレンダー
・Googleマップ
・You tube

くらいですが・・・
奥が深いです。メールも未だにうまく打てずです。

でもやはり便利ですね。Googleマップのおかげで道に迷うことなくお客様のところにたどり着けるようになりました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あずさ監査法人も希望退職50人募集・・・

日本経済新聞に、『あずさ監査法人、希望退職50人募集 企業への助言部門 内部統制一巡で採算悪化』がリリースされていました。

アドバイザリー部門では、内部統制関連の助言業務などを強化してきたが、最近は採算が悪化している。業務収入の低迷などで監査法人の収益は厳しくなっており、人件費の削減を急ぐとのこと。

当該部門はAfter SOXに依存していた部門だったということなのでしょうか。
そしてIFRSコンサルの売上もしばらくは拡大しないということとも含んででしょうか。

人数は少ないものの、あずさもか…という感じです。。

公認会計士業界はどうなってしまうのでしょうか。
もはや公認会計士という資格だけではなく、一ビジネスマンとして真の能力が問われる時代が到来したということでしょう。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

グラソービタミンウォーターと税務調査

ビジネスの話

vitaminwater.jpg

グラソー ビタミンウォーター 

みなさんグラソー ビタミンウォーターはお好きですか?
料金も高いですし好き嫌いがあるようですね。

先日お客様の税務調査があったのですが、その際、お客様の会社の冷蔵庫にはグラソー ビタミンウォーターがあったので、税務調査官と会計事務所と会社の方々、皆でグラソービタミンウォーターを飲みながらお仕事をしました。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Salotto GRILL DININGにて

salotto.JPG

先日、いつもお世話になっております会社の方々のお店のオープンということで、レセプションパーティーにご招待いただきました。お店はSalotto GRILL DINING(サロットグリルダイニング)といいまして新宿三丁目駅の徒歩3分のところにある鉄板創作イタリアンのお店です。

店内は会話を楽しめる落ち着いた大人の癒し空間です。内装が素敵でした。

料理は、鉄板創作イタリアンということで、イタリアン、そして、鉄板焼きが中心でした。カルパッチョ、黒毛和牛ステーキ、フォアグラステーキなど・・・とてもおいしくいただきました。

salotto2.JPG

我々は4名だったのですが、ひたすらハイペースで飲み続けており、このままではお店にご迷惑をおかけすると思い、とりあえず途中で焼酎のボトルを2本入れて、残りをお預けして帰って参りました。たぶん次、汐留Pの誰かが飲みにきて飲んじゃいますね。飲んだら必ずボトルを入れておきましょう(笑)

あまりにおいしい料理とお酒のため、長居してしまいまして、駅に行くとすでに電車が終わっていました(笑)

今後ともよろしくお願い致します。

Salotto GRILL DINING
東京都新宿区新宿2-15-15 新宿ヤマトビルB1
地下鉄新宿三丁目駅 C7番出口 徒歩3分
TEL:03-5919-4306
お店のURL:http://www.salotto.in/
ぐるなびURL:http://r.gnavi.co.jp/gauy200/

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

平成23年度公認会計士試験(論文)

いよいよ今年の公認会計士試験(論文)が明日から始まります。

•平成23年8月19日(金) 10:30~12:30 監査論
•平成23年8月19日(金) 14:30~16:30 租税法
•平成23年8月20日(土) 10:30~12:30 会計学
•平成23年8月20日(土) 14:30~17:30 会計学
•平成23年8月21日(日) 10:30~12:30 企業法
•平成23年8月21日(日) 14:30~16:30 選択科目

自分もちょうど8年前にこの試験を受けたのでした。

少し現在とは試験制度が異なりますが。懐かしい…

学問の試験であるものの、試験当日は時間との戦い、手が痛くなるまで書き続けます。ある意味スポーツの要素もあるような感じがします。

精一杯戦ってきて下さい!

bill-636349_640

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

納税管理人代理サービス

ビジネスの話

先日、これから海外へ出国され、しばらくお戻りにならない方の納税管理人として選任していただきました。納税管理人とは、本来の納税義務者に代わって納税に関する一切の処理を行う者をいいます。

【汐留パートナーズ税理士法人】納税管理人代理サービス

 【納税管理人の届出書】
nouzei.JPG ※このような用紙に書いて提出します。

依頼者は非居住者になってしまうため、日本での主に不動産所得の申告・納付等を担当させていただくことになりました。最近は昔と違い、簡単に居住者から非居住者へと・・・日本を後にする方々が多いように思えます。

これだけ円高が進むと、製造業は海外移転を加速せざるをえない状況にあります。今後はもしかすると、日本人ですが、日本の非居住者、という方も増えてくることが予想されます。

汐留パートナーズでは、納税管理人として税務管理業務(確定申告書の提出や税金の納付等)を承ります。何かお困りの際は、どうぞお気軽にご相談下さい。

納税管理人サービスの詳細は【こちら】

【English explanation of tax agent in Japan】
We can provide Tax Agent Service with foreigners and an foreign comapny in English.When you have profit of property in Japan or salary in Japan and so on, you have to submit the tax return to Japanese tax office. We can help you all things regarding of your income and tax , so please feel free to ask any questions. Use the following contact form,please.
http://www.shiodome.co.jp/en/contact/index.html

1ece61e064641cd7eb6b2a2da83f7b72

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

税務署への事前照会に行ってきました。

ビジネスの話

今日はお客様と某税務署へ照会に伺っておりました。

今回は事案の性質から、「国税庁への事前照会に対する文書回答手続」ではなく、口頭でご回答をいただくべく説明資料を用意の上、事前に担当官とアポイントをとり、お伺いさせていただきました。

とても親身にお話を聞いていただきました。回答は即日その場でというわけにはいきませんでしたが、取引について条文を解釈し充分な検討を加えていることをご理解いただけたように思えます。

公平かつ適正な結果が出ることを期待しましょう。

近年の商取引には、法人税法や消費税法等が想定していない新たな取引や複雑な取引などがあります。お客様が、税務リスクの有無を理解し、また、税務リスクを低減していき、結果的に、安心して当該取引スキームでビジネスを展開することをお手伝いいたします。何かお困りの際は、汐留パートナーズまでお気軽にご相談下さい。

 メール  03-6228-5505

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

円高の影響は・・・日本はどうなってしまうのか。。。

円高が進んでいます。

一昔前は1ドル120円だったのですが。懐かしい…

同じ円貨額でより多くのドルを買えるようになったと考えると、通貨価値が上がったということが理解しやすいと思います。120円で1ドルが買えたのが、今や77円で1ドル買える世の中になったとのことです。

一見メリットがありそうですが、円高になると輸出企業の業績への影響が非常に大きいといわれます。そのため製造業をはじめとした輸出企業が、国内の工場を閉鎖し海外に工場を移転する、その結果日本人従業員も海外へ行かなければならないか、又は職を失うことになります。国内における雇用機会の喪失の問題は由々しき問題です。

日本の国債残高もずっと増加しているものの、米国との相違を1つポイントをあげるとすれば、「対外債務」がほとんどないという点です。すなわち、国債の大部分は国内の金融機関向けに販売されていることから自国通貨建てであるため、海外から一気に資金が引き上げられても債務不履行(デフォルト)になるという危険は低いのです。したがって、「円」に人気が集中し、円高になる…と私は理解しています。

企業の海外移転が加速していくと、日本はどうなってしまうのか。
10年後20年後が心配であります。

a0002_011580

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

税理士試験お疲れ様でした!

こんにちは。まずは税理士試験を受けられた皆さん、試験お疲れ様でした。
1年間の努力の成果を発揮することができたでしょうか?
皆様の合格を心よりお祈りしております。

さて、昨日は慰労会ということで弊グループの合計15名ほどで飲み会を開催しました。毎回のことですがメンバー、ビールをたくさん飲みました^^

発表までの時間が長いので…それまでの期間、少し落ち着かない日々が続くとは思います。ほんの少しかもしれませんが、ひと時の休息をお取り下さい。
本当にお疲れ様でした。そして初幹事加藤くんもお疲れ様でした。

drink-lunch-glass-blur-large

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る