RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

facebookページの「いいね」が99に!

こんばんは。RSM汐留パートナーズグループのfacebookページの「いいね」が99になりましたのでお知らせです^^皆さんいつも応援ありがとうございます!

と、普通ならば「100になりました!」って報告をしたかったのですが待ちきれませんでした・・・どなたか記念すべき100人目になって下さい・・・(笑)

さて、まだあまり活用はできていないのですが、今後はセミナー情報や懇親会情報など、RSM汐留パートナーズができることから少しずつはじめてみたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

会計事務所×法律事務所コラボサイト「ファンド設立.com」

今月、会計事務所×法律事務所コラボサイト『ファンド設立.com』というサービスページをオープンいたしました。

fand.JPG

なかなか会計事務所と法律事務所とで、コラボ企画を打ち出せていなかったのですが、本件はRSM汐留パートナーズグループの特意とするところをアピールできる企画になったように思えます。

こちらのサービスといたしましては、ファンドの組成・設立に関する
・アドバイザリー・コンサルティング業務
・設立組成代理・代行
・ファンド会計税務
・ファンド会計監査
などワンストップでのサポートが可能となっております。

このあたりの業務はグループ発足3年でたくさんお任せいただきました。
しかしながらどうもアピールがうまくなくきっと社会には認知されておりません(涙)
今後はこの豊富なノウハウをもっとご提供できたらと考えております。

もしファンドの設立にお困りでしたらお気軽にお問合せ下さい。

メール  03-6228-5505

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

静岡県伊豆半島にて。

昨日は内田洋行様のフェアにて講師としてお話させていただきましたが、その後は静岡県伊豆半島におりました。別件でお客様ご一行と夜からご一緒させていただきました。宴会にも同席させていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

宴会の後、カラオケ → マージャン と久々にどっぶり遊んでまいりました^^

マージャンはいつぶりか思い出せないくらい久々でした!
久々にやると美しい手がそろいませんね。
ドラに頼った満貫で精一杯・・・という感じです。
リーチ、ピンフ、ドラ3みたいな。
マージャンは半荘4回、結構夜遅くまで遊びました。

早朝は奇跡的に目が覚めました!
そして朝6時に温泉に入ることができました^^
海を見ながらの早朝露天風呂・・・前日の酒の残り、マージャンによる腰の疲れ、睡眠不足などから回復できるような素晴らしい温泉にリフレッシュできました^^

 

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

㈱内田洋行さんのフェアでの基調講演

今日は㈱内田洋行さんの大きなフェアでトップバッターで「平成23年税制改正セミナー」の講師を担当させて頂きました。

http://www.uchida.co.jp/seminar/111021/index.php

明治記念館の厳かな大会場…久々緊張しましたが今まででの中でもかなりうまく講演できた気がします!

資料作りなど手伝ってくれました汐留Pのみんなありがとう^^

最後に特別講演として、ベストセラー「国家の 品格」の著者、藤原正彦先生が「日本のこれから、日本人のこれから」をテーマにご講演されるとのことでしたが、別件の予定が入ってしまいまして、残念ながら参加することができませんでした。。。

今回は、共催が㈱内田洋行さん・㈱内田洋行ITソリューションズさん、特別協賛が富士通㈱さんという、大きなフェアで講演をさせていただいたことは少なからず自信につながりました^^ありがとうございました。また次もお声かけ下さいませ。

uchida00001.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

上海出張(10月13日~15日)

昨日まで上海支店へ出張しておりました。
メンバーは前川(7回目?)・赤松(2回目)・古旗(1回目)の3人。

【初日】

空港に着き、ホテルへ向かいました。
ホテルはかつて新日本時代に何度も宿泊した『上海中油陽光大酒店』。
このホテルの周辺でたくさんお酒を飲んでふらふらしていた思い出がたくさん。白酒(バイチュウ)を飲みすぎ気持ち悪くなってしまって水を買ったコンビニもあり懐かしかったです。

こちらのホテルは、元日航ホテルで2010年改装したばかり。とても安く宿泊できたのですが、なんと五つ星になったとのこと!昔は四つ星だったはずなのですが。キャンペーン中だったのでしょうか。とてもラッキーでした^^ 

ちなみに、中国のホテルにはグレードを表す★マークがついています。ランクが低い一つ星から最高グレードの五つ星まであります。前回は三つ星に宿泊したのですが三つ星は微妙でした・・・笑

チェックイン後、E&Y(アーンスト・アンド・ヤング)にいる会計士の先輩Kさんを訪問。先輩とは国内監査部時代に一緒でして、直接あまり現場でお仕事をご一緒することはなかったのですが、温かく迎えて下さいました。

shanghai-ey.jpg

E&Yは上の写真の上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)の50階にありました。上海環球金融中心は高さ492mもあり中国1位の高さとのこと。すごいところにあるなぁと関心。もともと新日本出身の私も訪問する前はなぜかとても緊張してしまいました(汗)

上海での先輩のお仕事や、中国と日本との事業など数時間お話をお聞きし、その後の会食でも有意義なお話をお聞きさせていただきました。

【2日目】

弊社上海支店、そしてお力添えいただいている上海派洛企業管理諮詢(上海パル)を訪問しました。

中国人メンバーと記帳代行の打合せ等をいたしました。古旗が中国人スタッフと打合せをしておりました。ホワイトボードで説明をしておりましたが、古旗は中国人スタッフに「仕訳の貸借が合っていないよ」と指摘されておりました(爆)

shiodome-shaghai.jpg

またIAC(国際会計コンソーシアム)メンバーファームのSBCパートナーズ様、コーポレート・アドバイザーズ様の駐在員の方々とお打合せをさせていただきました。お2人とも日本人税理士でいらっしゃいまして、2人とも上海で1人暮らしをし、中国語を勉強したり、中国人スタッフを教育していたり。2人ともたいへんバイタリティ溢れる感じでして、どのお話も大変興味深くお聞かせいただきました。

office-shanghai.JPG▲仕事をしている感じの赤松・古旗

みなインターネットがうまく使えず。なぜか上海はいまだにネット環境がいまいちです。ホテルもオフィスもダメですね。個人マンションは大丈夫なようですが。

またfacebookは規制がかかっていると聞きましたが、やはり本当に見れませんでした。中国では皆「微博」(ウェイボー)http://www.weibo.com/というSNSを使っているようです。

日本と中国の架け橋になれるような、そんな事務所になれたら・・・これからも日本のお客様を海外進出も含めたいろいろな側面でご支援をしていきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

㈱内田洋行様フェアでの基調講演

header01.jpg

きたる10月21日(金)に明治記念館で㈱内田洋行様主催のフェア『ウチダソリューションフェア2011 東京』で基調講演を担当させていただくことになりました。

内容は『平成23年度税制改革セミナー』~震災特例税制を含む最新情報・重要ポイント解説~です。

ねじれ国会、東日本大震災・・・そんな中、6月30日にやっと平成23年度税制改正法が公布施行されました。法人税関連では雇用促進税制の創設等、消費税関連では95%ルールの適用範囲の見直し等が行われました。本セミナーでは、平成23年度税制改正法等について最新情報や重要ポイントをわかりやすくご紹介いたします。

▼詳細はこちら
http://www.uchida.co.jp/seminar/111021/index.php

会場定員150名とは・・・さすが東証一部企業様の大々的フェアです。

最後の特別講演にベストセラー「国家の品格」の著者、藤原正彦氏が、「日本のこれから、日本人のこれから」をテーマにご講演されるとのこと。

藤原様のご講演、私の講演に限らず、魅力的な内容となっておりますので、ぜひお時間がありましたらご来場下さい。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

GOUBUL ‐ 狗不理 (ごうぶり)で食事

昨日は西武百貨店池袋本店にある狗不理 (ごうぶり)というお店で食事をしてきました。

このお店の名前にもなっている「狗不理」とは中国天津発祥の特産品で、中国では知らない人がいないとのこと。

調べてみると、なんと150年も続く天津の老舗が日本に初上陸とのことでテレビでも紹介されたようでした^^

DSC_0184.jpg

上の写真がその狗不理。

美食家として名高い西太后、中国建国の父として知られる毛沢東など中国歴代トップに愛されたとのことで・・・それを聞いてしまったのでもはや冷静な判断ができませんでしたが、それを差し引いて何とか冷静になって食べてもやはりおいしかったです(笑)

DSC_0181.jpg

そのほか、エビチリ、麻婆豆腐、五目焼きそば・・・と頂きましたがどれもおいしかったです。上記の写真はエビチリです。

お店の雰囲気もとても落ち着いていてゆっくり食事ができました。
ぜひ一度、歴代中国トップに愛された中華まんを食べてみて下さい!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

株の学校123で『株の税金セミナー』を開催しました!

株を使った節税!税金の扱いの違いを理解して有利な方法を選択するという内容でした^^初めての試みではありましたが会場はなんと満席!!雑談も半分くらい交えたくさん寄り道しながらの2時間のセミナー!皆さんたくさんメモしていただき、たくさん質問していただき講師冥利に尽きるセミナーでした!

皆様のお役に立てたようで大変充実した1日でした。
第2弾も今月中に開催予定です。
第2弾もよろしくお願い致します。

taxseminar_01.JPG
taxseminar_02.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM汐留パートナーズグループ歓送迎会盛り上がりました!

月末にはRSM汐留パートナーズグループの歓送迎会がありました。場所は先日ご紹介させていただきました「天津飯店本店」。

tenshin.JPG

今回は、RSM汐留パートナーズを卒業するメンバー1名、RSM汐留パートナーズに新規加入したメンバー2名の歓送迎会でした。参加人数は合計20名弱と大勢集まりました!

おいしいお酒と、おいしい料理と、司会Kの進行のもと、歓送迎会は多いに盛り上がりました。最初からハイペースでスタートした歓送迎会・・・周囲からの洗礼に力尽きる者も。しかしながら1度力尽きても、再び、復活する者もおり若者の底力を感じました(笑)本当にたくさん飲みましたね・・・

さてその後2次会、3次会と久々に飲み続けました。朝始発帰りになったメンバーもちらほら。自分は朝3時半という微妙な時間に力尽き数人を置きざりに帰宅しました。

次の日はゆっくり午前中休みました^^久々に体育会系な飲み会で楽しめました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top