汐留パートナーズグループCEO 公認会計士前川研吾のブログ

年末年始のお休みのお知らせ

ビジネスの話

Christmas HD  Wallpapers 08 September 2014 (2)

Merry Christmas !
クリスマスいかがお過ごしですか?

早いもので2011年も終わりですね。
クリスマスが終わると、大掃除、仕事納め、大晦日ですね。

弊グループの年末年始の休業は12月28日(水)から1月3日(火)となります。
少し早いですが年末年始のご挨拶でした^^皆様よいお年を!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

浜離宮恩賜庭園にて。

salotto2.JPG

浜離宮から見る汐留の景色が私は大好きです。
今日携帯のカメラで写したのですがとても綺麗に写りました。

汐留パートナーズを設立して3年半、いろいろな事がありました。そしても今も現在進行形です。2012年はどんな1年になるのか・・・先日の役員会では取締役の赤松にいらぬ心配をかけてしまいました(汗)

そんな時は原点に返り、浜離宮からぼーっと汐留を見るのが最高の贅沢だということを思い出しました。しばらく浜離宮に来ていませんでしたので。

浜離宮の歴史は350年ほどあります。江戸時代は徳川将軍家の鷹狩りの場だったとのことで、「ここで鷹を狩っていたのか、そもそもここに鷹が飛んできていたのか」などと思いを馳せます。有名な300年の松は6代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられた松でかなり見ごたえがあります。明治天皇も度々いらしていたとか。

この浜離宮恩賜庭園を囲む近代的ビル群。新旧汐留のコントラストがとても絶妙で大好きな景色です。

さて、話は変わりますが2011年の最初に汐留パートナーズグループの経営理念を少し追加しまして、

1.クライアント第一主義をモットーに、そのために我々が果たすべき責任や貢献に必要な一切の努力を惜しみません。

2.クライアントのよきパートナーであり続けるために、常に進化をし夢を持って働ける職場を目指し、従業員と家族の幸せを大切にします。

3.プロフェッショナルとして、常に高い志と使命感を持ち、国籍、人種、文化などを超え社会に貢献することを目指します。

と致しました。クライアント第一主義はもちろんのことですが、「従業員と家族の幸せ」を大切する会社にしたいと思いました。

今月、「もっとも身近な存在である家族を大切にできない者は、お客さんを大切に出来るはずがない。家族を大切にし、喜ばすことができるから、お客様にも喜んでもらえることができるのだ」ということを大変お世話になっている方に教えていただきました。本当にそのとおりだと思います。

汐留Pのメンバーとこの経営理念を共有し1歩ずつ前に進みたいと思います。まずは大変申し訳ありませんが家族サービスで少々お休みを頂きます(少し早い冬休みの前振りみたいになっちゃいましたね)。そのかわり年末年始スタンバっておりますので緊急のお仕事も大歓迎です(笑)

では引き続きよろしくお願い致します!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

家族旅行に行ってきます。

来週は以前から企画していた家族旅行に行ってきます。

就職してから仕事漬けの毎日が続き、独立してより一層仕事漬けの毎日が続きました(といっても仕事=趣味と公言しておりますので全くもって毎日Happyなのですが)。

やはりこれまで全然親孝行ができていなかったのでこの度南の島へ連れて行きます。先日汐留Pのスタッフとも親孝行の大事さについて語りました。

何よりびっくりしたのが、77歳の祖母がどうしても行きたいということで、生まれて初めてパスポートを取得しての海外旅行です。もちろん飛行機はエコノミーで行くので、機内で体がおかしくならないかも心配です・・・(-_-) 飛行機は年齢制限とかはないのでしょうか(笑)

自分が77歳だったら飛行機に乗るのは怖いです(笑)ただ祖母は足取りは軽やかで77歳としてはかなり丈夫そうです。ついこないだまでスクーターに乗っていた記憶がありますし本当に元気でうらやましいですね。

自分は老後はゆっくり旅行に行ったりできるのかとふと思うことがあります。高校のときひざの半月版を手術してから正座もできなくなってしまいましたし、長時間歩くと足が痛くなってしまいます。

皆の体を労わる心配づくしの旅になりそうですが楽しんできたいと思います。

BlueSkyandSea

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無事大手監査法人に就職!おめでとう♪

ビジネスの話

私事ですがおかげさまで本年度公認会計士試験に合格した従兄弟が就職することができました。今年は会計士試験の合格者が少なかったにも関わらず、相変わらずの厳しい就職活動状況でした。

オリンパス問題でA監査法人とS監査法人、そして大王製紙問題でT監査法人が、それぞれとても大変な状況下にありましたので、彼の就職活動を見ていてはらはらしました(汗)

今と時代は違いますが、2003年、私が就職した年も就職活動は非常に厳しい年でした。霞ヶ関にある金融庁の掲示板で合格を確認した者は、その足でS監査法人や、今は亡きC監査法人への坂道を猛ダッシュで下り、先着順で面接を受ける・・・そんな不思議な年でした。

やはり公認会計士試験の合格率も就職活動の状況も、年によってあまり差が激しすぎるのはどうかと思いますね。人生を賭けて資格を目指している若者も多いので、努力が報われることを望みたいです。

さてすっかりクリスマスな雰囲気!!個人的にはクリスマスが大好きです。ハロウィンのあと、すぐクリスマスで、9月~12月まで毎日御祭りみたいな最近の感じ。日本も欧米化してきたのでしょうか。ただ日本のハロウィンもクリスマスも欧米の方々が見るとびっくりしてしまう部分もあるとか。。でも私嫌いではありません(笑)

christmas_2015-wallpaper-1366x768

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「飲食業支援.com」「レストラン探検記」

今日は(も?)宣伝させてください!

汐留パートナーズは飲食業のお客様と事務所創業時から数多くお付き合いさせていただいておりました。会計税務のみならず人事労務、そして法律サポートまで、ワンストップ体制が整っている点は私達の強みです。そして、飲食店がたくさんひしめく新橋・汐留・銀座エリアのトライアングルの中に事務所を構えているので立地がとてもよいとお客様にも高評価でした。おかげさまでたくさんの飲食業のお客様のご支援をさせていただいております。

飲食店の経営全般に関するノウハウをたくさん蓄積させていただきました。今後は今まで以上により多くの飲食店経営者様・管理部門担当者様・起業を検討されている皆様のお役に立つべく今までご提供させていただいたサービスラインを整理してみました。その結果「飲食業支援.com」をOPENすることができました!

insyokugyou.JPG

また、汐留パートナーズのグルメなメンバーが書き記した「レストラン探検記」(不定期)もリニューアルする運びとなりました。あまり気の利いたコメントは言えていませんし写真もなかなか取れていないのですが・・・

職業病なのか、内装にどのくらいお金がかかっているのか、客単価はどのくらいなのか、など数字についてもあれこれ考えてしまいます。

restaurant.JPG

もし飲食店の経営・開業等にお困りでしたらお気軽にお問合せ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鍋っていいですよね~♪

先日は友人達と鍋パーティーを開催しました(^^)

自分は買い物から料理までほとんど準備はしていないのですが、キムチと塩味と2種類のおいしい鍋が出来上がりました(笑)サラダもありましたしお稲荷もありましたし、作ってくれた皆さんありがとうございます!

10人くらいでしたが久々に会うメンバーがいたりとても楽しかったです!ホームパーティーはリーズナブルですしマッタリできて楽しいですね。

昔のノリだと桃鉄とかWiiとかで朝までコースだったでしょうが、やはり我々も30代になり少しは落ち着いてまいりまして終電での解散でした。

ぜひまたやりましょう!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

節税対策方法100!?

皆さんこんにちは!
今日は弊事務所の新しい試みです。

税金対策の方法を100個考えてまとめてみました!(104個になりましたが)
正式なOPENは来年度になると思いますがサイトの公開も予定しております。

節税対策.com

タイトルだけご紹介すると以下のような感じです。

001.青色申告を適用して節税しよう!
002.中小企業等投資促進税制で節税しよう!
003.役員に対する給与(平成19年4月1日以降に開始する事業年度分)で節税しよう!
004.短期前払費用の特例で節税しよう!
005.役員社宅の活用で節税しよう!
006.従業員社宅の活用で節税しよう!
007.生命保険(養老保険)を活用しよう!
008.生命保険(定期保険)を活用しよう!
009.生命保険(長期平準定期保険)を活用しよう!
010.交際費(飲食費)の計上で節税しよう!
011.交際費と寄付金の区分で節税しよう!
012.貸倒引当金の計上で節税しよう!
013.修繕費と資本的支出の区分で節税しよう!
014.欠損金の繰越控除で節税しよう!
015.欠損金の繰り戻しによる還付で節税しよう!
016.土地建物の交換をしたときの特例で節税しよう!
017.収用等があったときの圧縮記帳で節税しよう!
018.決算期の変更
019.少額資産の特例で節税しよう!
020.倒産防止共済の活用で節税しよう!
021.減価償却の償却方法で節税しよう!
022.中古資産の活用で節税しよう!
023.絵画の減価償却で節税しよう!
024.退職金の支給で節税しよう!
025.決算賞与の計上で節税しよう!
026.慰安旅行(福利厚生費)で節税しよう!
027.保養所、忘年会等(福利厚生費)で節税しよう!
028.永年勤続などの表彰(福利厚生費)で節税しよう!
029.食事の現物給与(福利厚生費)で節税しよう!
030.宿・日直料で節税しよう!
031.自宅での経費の一部を経費に算入で節税しよう!
032.中小企業退職金共済で節税しよう!
033.雇用促進税制の適用で節税しよう!
034.通勤手当の計上で節税しよう!
035.医療法人の活用で節税しよう!
036.MS法人(メディカルサービス法人)の活用で節税しよう!
037.書面添付制度の活用で節税しよう!
038.領収証がない費用で節税しよう!
039.青色申告で節税しよう!
040.青色事業専従者給与で節税しよう!
041.開業費の償却で節税しよう!
042.開業祝いのお返しで節税しよう!
043.小規模共済の加入で節税しよう!
044.小規模共済の年払いで節税しよう!
045.医師の社会保険診療報酬の特例で節税しよう!
046.旅費規程の作成で節税しよう!
047.サラリーマンの確定申告で節税しよう!
048.住宅借入金を有する場合の所得税額の特別控除で節税しよう!
049.損益通算制度の活用で節税しよう!
050.マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例で節税しよう!
051.純損失の繰越で節税しよう!
052.雑損控除で節税しよう!
053.医療費控除で節税しよう!
054.社会保険料控除で節税しよう!
055.国民年金基金で節税しよう!
056.生命保険料控除で節税しよう!
057.地震保険料控除で節税しよう!
058.寄付金控除で節税しよう!
059.寡婦控除で節税しよう!
060.外国税額控除で節税しよう!
061.新会社設立で節税しよう!
062.売上基準による消費税の免税で節税しよう!
063.簡易課税の有利判定で節税しよう!
064.建物、機械などの大きな投資の際の消費税で節税しよう!
065.貸倒れに係る消費税額の控除で節税しよう!
066.売上に係る対価の返還等をした場合で節税しよう!
067.相続税の非課税財産の活用で節税しよう!
068.小規模宅地の評価減の有効活用で節税しよう!
069.配偶者の税額の軽減で節税しよう!
070.贈与税の基礎控除の活用で節税しよう!
071.相続時精算課税の選択で節税しよう!
072.住宅取得資金に係る相続時精算課税制度の特例で節税しよう!
073.契約書と印紙税で節税しよう!
074.電子領収書で節税しよう!
075.法人設立と電子定款で節税しよう!
076.誤って納付した印紙税の還付で節税しよう!
077.償却資産税の見直しで節税しよう!
078.災害による期限の延長で節税しよう!
079.建物と附属設備の区分で節税しよう!
080.子会社の設立で節税しよう!
081.試験研究費の総額に係る税額控除制度の活用で節税しよう!
082.特別試験研究に係る税額控除制度の活用で節税しよう!
083.接待交際費と会議費の区分で節税しよう!
084.固定資産購入時の諸費用の取扱いで節税しよう!
085.養子縁組による法定相続人で節税しよう!
086.相続税還付で節税しよう!
087.配当控除で節税しよう!
088.政党等寄付金控除で節税しよう!
089.認定長期優良住宅新築等特別税額控除で節税しよう!
090.耐震改修工事費用の特別控除で節税しよう!
091.自動車取得税の節税しよう!
092.自動車税の節税をしよう!
093.法人の住民税(市町村民税)の節税をしよう!
094.法人の住民税(道府県民税)の節税をしよう!
095.特定口座(源泉あり)の活用で節税しよう!
096.特定口座(源泉なし)の活用で節税しよう!
097.固定資産税の課税標準の見直しで節税しよう!
098.夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除の活用で節税しよう!
099.消費税の課税期間の特例の選択で節税しよう!
100.税務調査対策で節税しよう!
101.寡夫控除で節税しよう!
102.特別な損失の控除で節税しよう!
103.譲渡所得の特別控除で節税しよう!
104.一時所得と雑所得の区分選択

節税でお困りの会社様、弊事務所には相当なノウハウが蓄積されております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

money-finance-bills-bank-notes-large

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どしゃぶりの中のゴルフコンペ

昨日は私が監査役を務めさせていただいております会社様のゴルフコンペでした。前日は汐留パートナーズの忘年会で、深夜まで2次会のカラオケでしたので、ほとんど寝ないままにゴルフへ・・・。

あいにくの大雨。そして強風。最初の9ポールで完全に全力を使い果たしました・・・。フェアウェイに新しく川が発生していたり、グリーンに池ができたり。こんな中ゴルフをやってはいけなかったのかもしれません。グリーン上パターではボールが何度も止まってしまいました。

午後は雨もやみ、プレーができる状態に。
しかしながら私を含め体力の限界を迎えたメンバーはゆっくりとお風呂につかり、食事をして、睡眠を補給(笑)

やはりゴルフは晴れの日に限ります。。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

忘年会お疲れ様でした!

昨日は汐留パートナーズグループの忘年会でした。
いつも協力してくれている方々含め21名の参加となりました。

今年の忘年会はお客様のお店を貸切でお借りしましての開催でした。
お店の名前はSalotto GRILL DINING(サロットグリルダイニング)といいまして、鉄板焼き&創作料理のお薦めのお店です。

salotto.JPGsalotto2.JPG

さて、おいしい料理とお酒、新加入メンバーの挨拶、そしてビンゴ大会と盛り上がりました!ビンゴ大会では1位の商品が、誰もが知っている超高級シャンパン、シャンパンの王様「ドンペリ」でした。ドンペリを手にしたのは司法書士の宮下でしたが、当たった宮下からすぐに奪い取り、皆で少しずつ飲んだのは言うまでもありません(笑)

その後、2次会では16名がカラオケへ。
自分は翌日ゴルフがあったので大変残念ながら2次会の途中で帰宅。
皆で歌って騒いでかなりのメンバーがオールだった様子・・・。さすが。

仕事に遊びに若さ爆発の汐留パートナーズメンバーでした。
2011年はメンバー一同大変お世話になりました。
2012年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お客様の声をいただきました!

ビジネスの話

株式会社シンバス様から会計事務所へ「お客様の声」を頂きました。
やっぱりお客様からのお褒めの声ってうれしいですね^^

Q1. 汐留パートナーズ会計事務所を選んだきっかけは何ですか?
Q2. どういった相談をされたのですか?
Q3. 前川所長はどういった人柄の方ですか?
Q4. 汐留パートナーズ会計事務所に依頼してよかった点は何ですか?

●お客様
 株式会社シンバス 様
 ・代表取締役 榛葉壮士
 ・東京都港区芝1-14-4芝桝田ビル3階
 ・ITサービス事業(Webメディア広告事業等)
 ・資本金及び資本準備金計 53,001,000円
 ・http://www.shinbus.jp

「お客様の声」引き続き募集中です!(笑)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る