RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

明日4月1日で創業7年目に入ります。

RSM汐留パートナーズグループの統括会社である、RSM汐留パートナーズ株式会社は、明日4月1日より創業7年目に入ります(つまり6周年?)。 この6年間、弊社を選んでご契約いただいたお客様、メンバー、家族、友人の皆さまありがとうございました!

最初の2、3年ほどは、とても組織とは言えないほど小さな事務所でしたが、おかげさまでその後急に事務所が大きくなり、今はグループで50名を超える人数になり、500社ほどの法人・個人のお客様とお付き合いをさせていただいております。

何がきっかけで事務所が成長しているのか、言葉ではうまく表現はできませんが、なんとなく自分ではわかっています。これからもたくさんのお客様のお手伝いができるよう頑張ってまいります。引続きどうぞよろしくお願いいたします。

teddy-bear-792273_640

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

Casita青山店のリニューアルオープン!

Casita青山店さんがリニューアルオープン!

http://www.casita.jp/casita/index.html

リニューアル後2回お邪魔してきました。本当にすばらしいリニューアルで、店内は日本とは思えない雰囲気に包まれておりました。リゾート感&超高級感がありますね。それでいて、スタッフの方々の物腰のやわらかく、行き届いたサービス。毎度感動してしまいます。

new-casita.jpg

私がCasitaのオーナー高橋様にはじめてお会いしたのは、今から2年ほど前だったかと思います。以後、大変お世話になっておりまして、この度も無理をお願いして、リニューアルオープンで大変混雑している中、お席をご用意いただきました。

「歳を重ねてこんな人になりたい!」って思う目標とすべきカッコイイ方です。

また、会計事務所も「サービス業」として、これを徹底的に追及していこうと思わせてくれた恩師のような方です(勝手に思っています)。

こういう出会いが、今の自分、今のRSM汐留パートナーズにつながっているんだなと思います。感謝。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

<求人>正社員・アルバイトを募集しています!

shiodome_members2014r.pngRSM汐留パートナーズグループでは、現在、司法書士有資格者、税理士法人スタッフ(正社員)、税理士法人スタッフ(アルバイト)の募集をしております。おかげさまでメンバーの退職もほぼなく純増の求人になります。もし興味がある方がいましたらぜひよろしくお願いいたします。

★司法書士有資格者
【勤務地】  新橋&在宅
【勤務形態】  非常勤・アルバイト
【勤務日数・時間】  応相談
【待遇】  ご経験に応じてご相談

★税理士法人スタッフ(正社員)
【勤務地】  新橋
【応募資格】  20代~30代(会計事務所勤務経験者)
【人数】  2~3名
【詳細】  http://recruit.shiodome.co.jp

★税理士法人スタッフ(アルバイト)
【勤務地】  新橋
【応募資格】  20代~40代(未経験者歓迎)
【勤務日数】  週3~4日程度
【人数】  2~3名
【詳細】  http://recruit.shiodome.co.jp

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

新しいビジネスアイディア

お客様の社長様で、私にいつも新しいビジネスアイディアを授けてくれる方がいます。アイディアが無尽蔵に出てくるのではないかと思うような発想のすばらしい方。私も比較的アイディアマンだとは思いますが、その社長様とお話していると、普段思いつきもしない、良い企画が生まれることがあります。

優秀な中小企業の経営者だなと思います。決して上場は目指さないとおっしゃっておりましたが、未上場企業でも本当に立派ないい会社が日本にはたくさんあります。

RSM汐留パートナーズも「士業」「特殊法人」ということで、上場することはできないですが、未上場でも誰もがあこがれるような魅力的な会社にしていきたいと思います。しっかりと利益を出した上で・・・頑張ります!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

平成 26年地価公示発表

先日3月18日に平成26年地価公示が国土交通省から公表されました。

地価公示とは地価公示法に基づいて、国土交通省土地鑑定委員会が、適正な地価の形成に寄与するために、毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月に公示(平成26年地価公示では、23,380地点で実施)するもので、社会・経済活動についての制度インフラとなっています(国土交通省HPより)。

東京都の地価公示については、住宅地、商業地、工業地で6年ぶりに変動率プラスになったとのことです。東京都中央区勝どき3丁目419番1『勝どき3-4-18』が、1平米あたり954,000円と、昨年の860,000円に対し10.9%上昇していますが、東京オリンピック・パラリンピック会場至近の立地で、マンション素地等の需要が高まっているためでしょう。

なお、銀座4丁目(山野楽器銀座本店)が全国1位で1平米あたり2,960万円とのこと。1坪1億円くらいってことですね。

我々RSM汐留パートナーズがおります汐留エリアも地価の上昇が顕著なエリアであります。今後の動向・派生する影響に注意していきたいと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

中国深圳のHSBCにて銀行口座開設

中国深圳市(シンセン市)のHSBCにて銀行口座を開設してきました。当社でも中国元(RMB)での取引を行う必要が出てきたためです。

当社中国デスク夏がアポイントを入れてくれていたため、英語ができる女性の担当者が私たちを待っていてくれました。VIP待遇です(笑)手続きは何も問題なくすべて完了。ただ雑談に興じすぎ2時間ほどかかりました^^

1つ予想外だったことがありました。当日、少しだけ多めにお金を持ち、当社木下にも半分持ってもらい、ドキドキしながら香港→中国の国境を越えたにもかかわらず、HSBCに預け入れられる1日の限度額が予想外に小さく、すべて預け入れられなかったことでした。余った香港ドルを日本に持って帰るハメに・・・

さて、HSBC香港とHSBC中国の口座はジョイントでき大変便利です(世界中のHSBC口座がジョイント可能とのこと)。担当の営業さんには「プレミアムにして。メリットたくさんアルヨ」と英語で何度も懇願されましたが、これは押し切り、とりあえずアドバンスにて開設(笑)現状ではまだそのメリットを感じられなかったので保留しました。

また、定期預金(Time deposit)についても紹介を受けました。かなり利率が良く悩みました、が、中国元(RMB)でまとまったお金を持っておくことのリスク評価が自分の中でできないためペンディングです。提示された条件は2年間の定期預金で4.125%の利率でした。

中国メインランド企業との取引も今後は増えてくると思います。労働マーケットとしての中国ではなく、消費市場としての中国として。今後無視できない国であることは間違いないですね。

営業精神たっぷりの営業さんからお礼のメールが。

Now you are in Tokyo right? How about the trip from Japan to Hong Kong, and to Shenzhen? If any problem about your HSBC account happen, please don’t hesitate to contact me! Last, don’t forget to introduce me to your friends!

友達を紹介してくれと言われたので、営業し返しておきました(笑)

Thanks for the other days. I appreciated for your support very much. If I have any questions, I ask you soon. Anyway If I find Japanese people who want to open bank account in Shenzehen, I will introduce to you soon. By the way, these days, our services for Chinese companies or Chinese rich people are highly appreciated for most of Chinese people. Please see the below URL. This is our Chinese website. http://www.shiodome.co.jp/cn/ If you have customers who would like to expand to Japan, please introduce to us , too !!

充実した日帰りシンセンでした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

香港での先輩・同期CPAとの会食

hk-meeting201403.jpg確定申告がひと段落し、香港に4日間出張しておりました。

こちらは香港で先輩会計士、同期会計士、当社国際部木下の4人で会食した際の写真。場所は、香港島の金鐘(アドミラリティ)駅のパシフィックプレイス[Pacific Place]。一流企業戦士が働く ビル群らしく、できる男と思しき金融マン?が颯爽と歩いていました。

その中にある「ペキンガーデン(北京樓)」にて。今まであまり北京ダックは好きではなかったのですが、このお店の北京ダックがとにかくおいしかった・・・!北京ダックが好きになれたことに感謝。

懐かしいメンバーとの会食で、近況報告、そして香港ビジネスについて盛り上がりました。榊原さん、サトカズありがとうございます。引続きよろしくお願いします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

確定申告業務無事終了!

本日3月17日(月)が平成25年度の確定申告書の提出期限でした。お客様ご協力ありがとうございました。そして汐留メンバーのみんなお疲れさまでした。

今回は、特に電子申告をしていて本当によかった、、、と思える年でした。

今年も何とか期日までに終えることができまして一安心です。今年はおかげさまで昨年をはるかに上回る確定申告のご依頼を頂きました。

さて20日は毎年恒例の確定申告お疲れ会があります。今週はたまった仕事を片付けるため引続き忙しいメンバーも多いように感じますが、20日は楽しみたいと思います。私はただいま香港です。ご不便をおかけして申し訳ございません。明日18日には帰国いたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

親戚のおじさまのお宅にて

私には東京で会社を経営しているおじさんがいます。北海道釧路市から単身上京し、すごく魅力的な会社です。ハウスウェア製品の輸入販売を手広く行っています。

kitchen.JPG

先日ご自宅にご招待いただきまして遊びに行ってきました。目黒区にあるご自宅は、光が差し込む素敵な一軒家でした。私の苦手な犬が2匹おりましたが、いい子でしたので何とか大丈夫でした。東京で一軒家というのはあまりにも想像がつかなかったのですが、一軒家はやはりいいなあと思いました。ずっと一軒家暮らしでしたので・・・。

おじさんの苗字が「北條」というのですが、会うたび、「北條」っていう苗字がかっこいいなと思います(笑)確定申告のつかの間少しだけゆっくりできた1日でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

アメリカ法人設立に関するお知らせ

当社グループはこのたび2014年3月6日に、下記のとおりアメリカ合衆国ハワイ州に法人を設立しました。戦略上、ハワイ州を選定し、ホノルルに本店を置くことに致しました。「ハワイ?ホノルル?」というと、南国の雰囲気がいっぱいですが、我々は結構マジです(笑)

【アメリカ法人の概要】

(1) 名称
  Shiodome Partners (USA) Inc
(2) 設立日
  2014 年3 月6 日
(3) 所在地
  1136 Union Mall Ste 301, Honolulu, HI 96813 USA
(4) 代表者の氏名
  前川 研吾 (日本国公認会計士・税理士・行政書士)
(5) 資本金
  1,000 USドル
(6) 事業内容
  法人設立業務
  会計税務業務
  人事労務・給与計算業務
  M&A コンサルティング業務 等

詳細は追ってまたご紹介いたします。弊社のハワイ進出支援・会社設立サービスのサイトもご覧ください。

flag-667961_640

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top