RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

RSM汐留パートナーズ税理士法人9月からの新体制

早いもので明日から9月です。もう今年も3分の2が終わってしまったのですね・・・。

さてRSM汐留パートナーズ税理士法人が9月から少し大きくなります。ご紹介。

35名(グループ構成員70名)
・公認会計士 1名
・税理士(有資格者含む) 4名
・弁護士 2名
・社会保険労務士(有資格者含む) 10名
・行政書士 2名
・海事代理士 2名
・米国公認会計士資格保有者 1名
・税理士試験科目合格者 18名
・その他スタッフ

RSM汐留パートナーズ税理士法人では新入社員が入ると、歓迎ランチがあり一緒にランチをします。そして、一定期間ごとに夜の歓迎飲み会があります。最近はランチをしたり、歓迎会をしたりとても皆で集まり機会が多くてうれしい限りです。繁忙期の前のささやかな至福のシーズン(笑)

RSM汐留パートナーズを選んでくれて、もっとお仕事をしたいと週5回の勤務でお仕事を開始していただいた税理士科目合格者のスタッフにも感謝。

英語対応も中国語対応も可能なスタッフが充実してまいりました。
今後ともRSM汐留パートナーズをよろしくお願いいたします。

black-and-white-people-bar-men-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

日本公認会計士協会東京会での研修講師

この度、日本公認会計士協会東京会での研修講師を努めさせていただくことになりました。公認会計士のみ参加の研修会でCPE対象でございます。知人がいると恥ずかしいですが、もしよろしければぜひご参加下さいませ。

【主催】
 日本公認会計士協会東京会
【テーマ】
 開業時に知っておきたい税務業務の実務上の留意点について
【日時】
 平成26年10月3日(金) 午後1時30分~3時30分
【人数】
 400人
【場所】
 公認会計士会館 ホール
 東京都千代田区九段南4-4-1
【内容】
 ・業務推進上、特に独立開業時に最低限知っておくべき法律上の課題と対策
 ・監査業務から税務業務への事業展開で考慮しておくべきリスクと対策
 ・会計税務ソフトの選定など、業務のシステム化における課題と対策
 ・業務コストとサービス品質のバランスに関する課題と対策
 ・業務の効率化、事務所の管理運営面における課題と対策
 ・顧客開拓上の留意点と勘所
 ・関連業界との業務上の留意点、蓮計上の留意点と勘所
【形式】
 パネルディスカッション形式

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

賢者の贈り物@パートさんとのランチ会にて

すでに、過去どこかで書きましたが、オー・ヘンリーの代表作「賢者の贈り物」をご存知でしょうか。

「若く貧しい夫婦が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。妻は夫が祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を美容室でバッサリ切り落とし売ってしまう。一方、夫は妻が欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために自慢の懐中時計を質に入れていた。」というストーリーです。この一見愚かな行き違いは最も賢明な行為であったと結ばれています。「物」より「心」こそが大切なのであると・・・。

私は、このお話を聞いた時に、胸が熱くなり、そんな一見愚かな行き違いが生じるくらいお客様のことを思って仕事をしよう、それがサービス業だと、思いました。そんな行き違いが実際生じたらお客様に怒られそうですが(笑)

本日、パートの皆さんとランチ会をしていた時にこの話になりました。実際にそんなことが事務所内で生じていました。実際に大きな間違いが生じてしまったわけです。とても大切に思うが故、すれ違いが生じてしまう。

もし時がもどるのなら、間に合うのなら。

うーむ、後悔しないように日々過ごしたいです(切実)。。
うちの事務所のメンバーは皆本当に優しい人たちです。。

pexels-photo-large (17)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

グローバル化がすごいと感じる日々

最近本当にグローバル化がすごいなぁと感じます。私どもRSM汐留パートナーズの事務所の前にはいつもたくさんの外国人がいます。そして電車の中でも道でも外国人がとても多いと感じますし、お客様も海外取引を頻繁に行うようになってまいりました。私どもの中小・中堅企業のお客様でも、海外税務のご相談は本当に多くなってきております。

さて、というわけで本日はRSM汐留パートナーズ税理士法人の国際部のご紹介でございます!(笑)

以下のようなメンバーにより構成されております(兼務含む)。

・私前川・・・英語対応可能
・戸田税理士・・・英語・ポルトガル語対応可能
・黒住マネージャー・・・英語対応可能
・田々辺シニアスタッフ・・・英語対応可能
・カナダ国籍スタッフ・・・英語対応可能
・中国国籍スタッフ・・・中国語対応可能
・ウクライナ国籍スタッフ・・・ロシア語、ウクライナ語、英語、ポーランド語対応可能
・その他2名

合計8名です。

結構充実しております。多言語対応、国際税務・海外税務などはぜひRSM汐留パートナーズにお任せ下さい!めきめきレベルを上げておりますのでよろしくお願いいたします^^

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2014年8~10月入社の新メンバー

今年のリクルートが概ね終了です。

今年は多くのメンバーが加入することとなりました。リクルートの専用ページでいろいろなメッセージを書かせていただきまして、皆様に共感していただけたとしたらとてもうれしいことです。

今後メンバーで切磋琢磨しながら、更に一層強いRSM汐留パートナーズグループになっていきたいと思います。

【新メンバー】
・会計事務所経験者2人(税理士試験受験中)
・会計事務所未経験者5人(税理士試験受験中)
・外国語対応スタッフ1人(ウクライナ人)
・その他スタッフ2人

合計10人(うち6人女性)の方々が入社して、RSM汐留パートナーズ税理士法人は人数も30人を越えてまいりました。グループでも60人を越えてまいりました。今後、新規メンバーもお客様のお手伝いさせていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

事務所見学会・真夏の大掃除の巻

ここ数日で事務所の大掃除をしておりました。

なぜこの時期に?という時期ですが、まとめてきれいにすることができ、新しいメンバーをお迎えして心機一転スタートが切れそうです。

これでもかというくらい、紙ごみがでてきました。シュレッダーが大変でした、お疲れさまです。。美化委員の畠山さん・田々辺さんありがとうございます。そしてパートの皆さん、きれいにしていただいて本当に助かりました!

これで今年の12月の大掃除はとても楽になりそうですね(笑)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2014年夏 大原&TACリクルート

税理士受験生の皆様、試験お疲れさまでした。科目によってはとても難しかったと聞いています。最終的には、自分との戦い、あとは12月まででは祈りつつ待つのみです。

たくさんの大切な方々のサポートがあり、試験を受けることができたと思いますので、まずはゆっくりしていただき、その方々との時間を大切にしてください。

さて、それと同時にすぐに就職活動がスタートしている皆様方にとってはとても忙しい日々が始まったと思います。大原簿記専門学校・TACの合同説明会で私どもブースを開いております。たくさんの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

RSM汐留パートナーズ税理士法人の「リクルートサイト」もぜひご覧下さい。

URL : https://shiodome.co.jp/careers/

shiodome-recruit.jpg

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

税理士試験お疲れ会&税理士法人2周年パーティー

本日は、税理士試験お疲れ会&税理士法人2周年パーティーでした。

まずは税理士試験について。7月から休みを有効に活用しながら皆良く勉強を頑張っていました。過酷な試験ですが誰一人最後まで脱落することなく試験を受けてきました。試験が終わったらあとすぐに、僕に電話をしてくれて「たくさん休みをいただきましたありがとうございます!無事やり遂げました!」と伝えてくれたメンバーもいて、感動しました・・・(^_^)!! RSM汐留パートナーズは本当にいいメンバーが集まっております(笑)

次に設立記念について。また本日はRSM汐留パートナーズ税理士法人が設立されて、2周年の記念すべき日でした。創業してからは7年、本気で(?)創業してからは5年の会計事務所ですが、2012年8月8日に税理士法人化しました。メンバーも増えて30人近くなり、本日2周年を迎えられました。お客様とメンバーのおかげでございます。感謝感謝。

20140808.jpg

また本日は写真中央の男からサプライズの報告もありました。おめでたいことなのですが、あまりに衝撃的なサプライズのため、言葉が出なくなるものもおりました(笑)

Anyway , Congratulations on !!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

明日から税理士試験!皆頑張って!

いよいよ明日から3日間税理士試験です。
人により、明日で終わる人もいれば、2日間受ける人もいます。

いずれにせよ、税理士試験はホント過酷な試験です。。。

1年間の頑張りをぶつけてきてください。最後にアドバイスは、
・前日はよく寝て絶好調で
・試験中は根つめずたまに答案用紙から距離を置きふーっとリラックスする
(そうしたら頭をリセットできる)
・自分がわからない問題は他の人もわからないはずなのでポジティブに

健闘を祈ります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

本社オフィス・汐留スペリアビル増床のお知らせ

superiorbuilding.jpg8月1日からRSM汐留パートナーズグループで3フロア占拠しました!三井不動産の皆様ありがとうございます。

8月からは3階・5階・8階になります。なんとも微妙な3フロア・・・使いずらくて少し悲しいですが(笑)ご来社の際は5階の総合受付までいらしてください(^_^)

ちなみに写真のオレンジのところにRSM汐留パートナーズグループのでかい看板を設置します。お金がたくさんかかりますが・・・

ここはいわゆる銀座9丁目!銀座の入り口なので目立つはず。

楽しみです!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top