RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

最近のRSM汐留パートナーズ税理士法人スタッフブログ

最近のRSM汐留パートナーズ税理士法人のスタッフブログは「はじめまして」のご挨拶の記事が続いております。本当に人数が増えたんだなぁと感じます。そして、とてもうれしいコメントも多数あります。神に誓って対外的な影響を考えて新入社員にいい評価のブログを強制したりはしておりません(笑)

ぜひぜひ以下、スタッフのブログもご覧下さい^^

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

良きサービスを提供し続けるために。

『お客様の小言は神の声と思って何ごとも喜んで受け入れよ。』

松下幸之助が残した言葉の1つです。私達サービス業は良きサービスを提供できているかを、常々確認して改善活動を行っていかなければなりません。

お客様が不満に思っていても、皆様そのことをお伝えしてくれるとは限りません。ですので、あるお客様がおっしゃったご不満・クレームについては、真摯に受け止めて行かねばなりません。

そして、これは、社内のメンバー同士でも同じことが言えると思います。先輩、後輩、パートの皆様が、「あれ?」っと思うことは、時には勇気を出して伝え、そして、それを皆で改善していくことがすごく大切だなぁと感じるこの頃です。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

秋の収穫祭~マツタケなどなど

お世話になっている方が、秋の食材を大量に仕入れて、食べまくる収穫祭を開催してくれました。お昼から食べて飲み続けました・・・(笑)かなり食べましたがたまにはいいですかね^^;

秋と関係ないものもありますが、マツタケ、トリュフ、いくら、キャビア、夜光貝、オマールエビ、もずく、沖縄の魚、銀杏、イチジク・・・食べ過ぎました。そしてワインもたくさん頂ました。フラフラでした・・・。

1年に1度食べまくるというのもいいなと思いました。ちょうど健康診断を終えたばかりなので、結果はまだですが、思う存分頂きました。ご馳走様でした!

一方でご紹介いただいた方々と良き出会いにつながればと思います。皆様、各方面で活躍されている方々でしたので、負けずに頑張りたいと思います。

DSC_0542.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

提携先ハワイ会計事務所とのミーティング

昨日、ハワイの提携先の方々が弊事務所に来社されましたので、ミーティングを行っておりました。英語50%、日本語50%という感じです。提携先の会計事務所の方々はとてもすばらしく、マインドも一緒ですので、日本からハワイに進出をされたいというお客様のご支援を、今後もしっかりと行っていきたいと思っております。

以下が弊社のハワイ進出支援サイトです。
http://ハワイ会社設立.com

そして以下が弊社米国法人(ハワイ法人)の概要です。
Shiodome Partners (USA) Inc.
所在地 : 1136 Union Mall Ste 301, Honolulu, HI 96813 USA
代表者 : 前川研吾(公認会計士・税理士)
設立日 : 2014年3月6日

ハワイに会社を設立したい、ハワイに不動産を購入したいなど、ハワイ進出やハワイでの起業をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問合せいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留パートナーズ税理士法人の2014年社員旅行①

先日汐留パートナーズ税理士法人の社員旅行がありました。今年は2泊3日で群馬県草津に行ってまいりました。毎年のことですが、弊社は幹事の取りまとめレベルが極めて高いので、以下のようにすばらしいスケジュールを組み、それどおり無事何事もなく終えることができました!

【スケジュール】

1日目
PM 0:30 釜飯処 いいやま亭
(群馬県吾妻郡草津町草津637-4)
PM 2:30 日帰り温泉 大滝乃湯
(群馬県吾妻郡草津町草津596-13)
PM 5:00 ログコテージ ふり~たいむ到着
(群馬県吾妻郡嬬恋村大前1572)
コテージに到着次第、至急BBQの準備を始めましょう。
※スーパー…サンエイ or エーコープ
AM 0:00 就寝

2日目
《ゴルフ組》
AM 7:00 朝食
AM 7:30 コテージ出発
AM 7:50 嬬恋高原ゴルフ場 到着
AM 8:35 イン スタート
《観光組》
AM 8:00  朝食
AM 9:00  コテージ出発(チェックアウト)
AM 11:30 めんいちにて昼食(ひもかわうどん)
~PM 1:00 (群馬県高崎市上中居町182-1)
PM 1:30 しんとうワイナリー
(群馬県群馬郡榛東村大字山子田1972-4)
PM 3:15 しんとうワイナリーからホテルへ出発!
《共通》
PM 5:00 ホテル一井 チェックイン
(群馬県吾妻郡草津町411)
PM 7:00 夕食
 ~PM 9:00
AM 0:00 就寝

3日目
AM 8:00頃 朝食
AM 10:00 ホテル一井 チェックアウト
AM 11:30 伊香保グリーン牧場
~PM 1:00
PM 1:30 ランチ(水沢うどん(カレーうどん専門店)/游喜庵)
PM 2:30 伊香保 出発
PM 5:00 解散

以下は、宴会での習合写真です。

P1030389.JPG

こんなに立派な宴会場があったのに、出し物がなかったのが残念でした。あまりに何もなかったので、突如ももいろクローバーが登場したり、ショートコントがあったりしましたが、とても見てられないものでした(笑)

次のブログ記事に続く。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留パートナーズ税理士法人の2014年社員旅行②

CIMG3253.JPG多くの企業で行われてきた社員旅行やレクレーションをはじめとしたイベント、昨今の不況の影響もあり、総じてかなり減少したのではないかと言われております。ですが私の知る限り中小企業を中心として、日々のコミュニケーション不足の解消をはじめとした理由により、社員旅行等を復活させたり、新たに取り入れている企業も増えているような気も致します。

私ども税理士法人でも、昨年の第1回沖縄社員旅行を通じて、メンバー同士仲良く、時には厳しくメリハリをつけ業務を頑張っていこう!という気持ちになった意義ある旅行になりました。そこで運命の出会いもあったり・・・。

日々業務が忙しくてなかなかゆっくり話せない者同士、プライベートな話も含めて、たくさん話ができたと思います。僕自身も最近はすべてのメンバーと話せていないなぁと感じがちですが、この旅行の中で、たくさん話したり、夢を語ることができました。

この社員旅行でメンバー全員が、価値ある体験ができたと思います。意義深い時間を過ごせたと思いますので、より一層一致団結してより良いサービスを提供できるようになったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

P1030179.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

USCPA(米国公認会計士)のBECの試験

USCPA(米国公認会計士)のBEC(Business Environment & Concepts ;企業経営環境・経営概念)の試験を受けてきました。これが合格していればあと1科目です。手ごたえはよくわからず半々かなぁという感じです。

・Corporate Governance コーポレートガバナンス
・Economics 経済学概論
・Information Systems IT概論
・Financial Management / Strategic Planning / Operations Management 管理会計等

と出題範囲はかなり広いのですが、大変勉強になります。一度勉強した概念の復習、そして、新たな知識の蓄積ができてとても刺激的です。

これが受かっていたら、次はいよいよ最後、REG(Regulation ;諸法規)です。合格していますように・・・

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM汐留パートナーズ保険代理店事業について

現在RSM汐留パートナーズ株式会社では保険代理店事業を行っております。

この事業について、私どもは偽りなく「お客様第一主義」を貫いております。お客様に最適の法人・個人保険をご提供すると決めています。

さて生命保険について勉強すると、やはり生命保険って大事だなぁと思います。特に老後の生活を安心して送るために公的年金に依存することがもはや困難な今日、生命保険をしっかりと活用していく必要があるのだと感じます。

生命保険のメリット・目的としては例えば以下のようなものがあります。

・何かあったときの金銭的な保障(遺族の生活費、葬儀代、その他債務返済など)
・生きている間の金銭的な保障(医療費、就業不能時の所得補償など)
・老後の資金になる(貯金、公的年金の不足分の補填など)
・法人、そして個人の相続対策で節税を図ることができる

何かお困りでしたら是非弊社担当までお気軽にご相談下さい(^_^)

松下幸之助は『無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。』と良く言っていたようです。まさに今回のブログにどんぴしゃな格言です。

teddy-bear-797577_640

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

汐留パートナーズBBQ in 2014

_DSC0232.JPG昨日10月4日(土)に今年の汐留パートナーズのバーベキューがありました。天気にも恵まれ、そしてたくさんのメンバーが参加者してくれまして、とても楽しい会になりました。今年は女性スタッフがたくさん加入したこともあり、上記写真のように微笑ましい光景も随所に見られるようになりまして、やっと会社っぽくなったなぁと実感した次第であります。

CIMG3202.JPG可愛い子供たちも参加してくれました。人見知りの1、2歳児、、なかなか打ち解けられませんでした。緊張していたのか、笑顔を見ることや、声を聞くことができませんでした(笑)最後の方に少しだけ、松橋家のしょうたが笑った^^来年、再来年と成長っぷりを楽しみにしています!

幹事の川辺くん・三宅くん本当にお疲れさまでした。隠れ幹事の佐々木くんも。皆が楽しめるように本当にいろいろ気配りをしてくれて、幹事の皆のおかげで今年のバーベキューも大成功だったと思います。また来年も開催できればと思います!

_DSC0261.JPG

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

RSM汐留パートナーズ不動産事業について

現在RSM汐留パートナーズ株式会社では不動産事業も手がけております。現在、北海道の投資用1棟アパート、その他東京都にいくつか区分マンションを。新たに近日中に1物件区分マンションの購入を予定しています。

不動産投資にももちろんリスクはつきものです。その割には東京都では利回りも5~6%の物件が中心であり、一見低いのではないかと思われます。しかしながら、不動産投資は信用力があれば、長期的に安定的な収益を上げることが可能だと考えております。単純な発想ですが、空室リスクを押さえることができるならば、2%で資金調達して、5%で賃貸で貸すという金融的発想です。レバレッジを効かせることが可能です(FX等に比べたら対したレバではないですが)。

ポートフォリオを組むならば、日本国内のみならず海外にまで視野を広げるべきでもあります。リートでもいいのかもしれません。

将来に渡って人口減少がない地域で、適切な価格で不動産を購入すれば、価格が半分になってしまったり、賃料収入が半分になってしまうことは原則ないので、その点は株式やFXよりも有効なポイントであるでしょう。

ちなみに、買主側が売買契約の不動産売買契約時に用意するものは以下のようになっております。

1. 印鑑(ローンご利用の場合は実印)
2. 手付金(現金か預金小切手か事前に確認を)
3. 印紙代(売買金額によって異なります)
4. 運転免許証など(ご本人と確認できるもの)

以外にシンプルなんですよね。どちらかというとローンのほうが大変・・・

税理士業務をしていると、お客様に不動産関連のご相談をいただくことが結構あります。さすがに何も応えられないと恥ずかしいので、最低限のレベルには引き上げておく必要がありますね。

税理士の業務範囲って、かなり広いんです。それが税理士という職業の魅力の1つでもあります。私は税理士になってよかったなと思います。RSM汐留パートナーズ税理士法人でも多くの税理士が誕生し、事務所を引っ張っていっていただければうれしいですね^^

city-cityscape-amarpreet-kaur-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top