RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

誇りを持って働ける会社に!

誇りを持って働ける会社って多くはない気がするんです。なぜでしょうか?皆世の中の経営者たちがそのような努力をしていないからでしょうか?いえ、実はそれはやはりそのような会社にすることがとても難しいからなのだと思います。一時利益を生み出して大儲けすることよりもはるかに難しいことなのだと思うんです。

最近毎日のように社内で「いい会社にしよう!RSM汐留パートナーズで働いていることを誇りに思えるような会社にしよう!」と本当に皆で動いています。私が1人で奮闘してもなかなか難しいことですが皆でチャレンジしていきたいと思っています。そうすれば実現できると確信しています。

世の中では、自分がお仕事をしている、所属している会社が恥ずかしい、人に言えない、家族にも誇れない・・・なんて悲しいケースがとても多いのではないかと思います。少なくとも人生の多くの時間お仕事をしているのでそこが充実していないと人生充実しないんじゃないかなと思います。

RSM汐留パートナーズのメンバーが子供にも「お父さん(お母さんも)もすごいけどうちの会社RSM汐留パートナーズはもっとすごいんだぞー!」って胸張って言える会社を目指したいと思います。絶対にやります。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2015年汐留パートナーズ忘年会

27日金曜日に少し早く汐留パートナーズグループの忘年会が開催されました!いつもと会場も異なりまして、また、素晴らしい司会による進行でした。私も最初の開会の挨拶がお陰で固くなりまして、「忘年会開会のご挨拶とさせていただきます・・・」という感じでした(笑)

ですが、その緊張感を取っ払うように人間スピーカー金森氏によるフォローもあり忘年会はとても楽しく素晴らしいものとなりました。まだ私の手元に写真は届いておりませんが良き写真もたくさんあったのではないかと思います。確か長谷川SPが沢山とっていたような。

幹事の三宅くん、山本くん、真中さん、司会の出口くんありがとう。急にも関わらず素晴らしいビンゴ大会も感謝しています。そして、余興で会場を多いに沸かせてくれたその他新加入メンバーの皆さん本当にありがとうございました!

より一層絆が深まったのではないかないかと思います。毎年素晴らしいメンバーが加入していますので早くお客様のところにお伺いできるようにしっかりと指導して参ります。お客様、ご家族の皆様、こうご期待下さい(笑)

bsKAZ78_yorunotokyo

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2015年もあと1ヶ月です

街はクリスマスモードとなってまいりました。ハロウィンが終わりましたらすぐクリスマス、クリスマスが終わると年末年始、そして、バレンタインデー、ホワイトデーと冬はイベントが盛りだくさん。うかうかしてるとたくさん消費してしまいそうなので財布の紐をきっちり締めて臨みたいと思います。

RSM汐留パートナーズの近くのカレッタ汐留にはとても綺麗なイルミネーションもあり、連日夜は人だかりができております。この汐留のイルミネーションはだんだんと有名になってきているみたいです。皆さんも近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

さて、RSM汐留パートナーズ税理士法人では今年は少し早く12月28日が最終営業日となっております。実家が遠く帰省に時間と費用を要するメンバーは希望で少し早くお休みをとれるようにできればと思うのですが、とは言え、年末調整などの繁忙期でもあります。

皆さま方もあと1ヶ月体調を壊さず無事2015年をお過ごしくださいませ。

christmas_love-wallpaper-1366x768

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ロッテ葛西にてゴルフ練習

先日久し振りに葛西でゴルフの練習中に行ってきました。本当に練習をしないとスコアがどんどんと悪化してしまい初めてやったときに戻ってしまいそうなんです・・・。私はゴルフに関して何か根本的な問題をかかえているんだと思います。

さて、その日は私の前の打席の20代後半くらいの女性(1人で来た様子)が、何かに取り憑かれたかのようにドライバーを休みなく打ちまくっていました。200球?。何かあったのだろうか・・・。決して上手くないので訳ありか(*_*)私も人のこと全く言えませんが・・・。

ドライバーとあと2本くらい持ってきて颯爽と練習して帰る感じがカッコよかったです。できる弁護士とかかな。

12239868_1015883901784535_1396990584081666060_n

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

札幌の寿司屋で盛り上がった故郷話

sapporo_love

本日はセミナー講師のため札幌です。北海道の建設業の会社様に工事進行基準の危うさなどを語って帰京しようと思います。

写真は札幌駅です。少しずつ紅葉となってきているのでしょうか。私はすっかり東京の体になっているようで、札幌の方々が暖かいという日なのに、なんだかとても寒く感じてしまいました。

鮨棗というお店でお昼をいただきました。板さんと、「我々は北海道にどうやってたどり着いたのか」とか「先祖に感謝をしないといけない」というようなお話をしながら盛り上がりました。最近お墓参りに行っていないので帰省した際にはお参りに行きたいと思います。

さて、北海道の方々にはアイヌの方を除き、「北海道」と「内地」の2つの故郷があります。よく沖縄県では本土を「内地」、本土の人々のことを「ないちゃー」と呼ぶようですが、北海道でも本州以南のことを「内地」と呼びます。さて、私には地元北海道釧路市に先祖前川家のお墓がありますが、一方で徳島県小松島市にもさらに古い前川家のお墓があります。

2年前に徳島を訪れた際に初めてそのお墓が確認ができました。曾祖父以前の方々が眠るお墓。もう徳島では女性ばかりが生まれたため前川家が誰もいなくなってしまったようなので、あのお墓のことが少し気がかりではあります。

思い出話でした。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

IT部門のスタッフを募集しております!

RSM汐留パートナーズグループのシステム部より求人です。正社員でバリバリできる方も大歓迎です。

思い出ですが、私、新日本監査法人の時よくパソコンが壊れてヘルプデスクのお姉様方にお世話になりました(笑)常連でしたので、、時々怖かったですが何故か私の東芝のダイナブックよく壊れたんです。ヘルプデスクの存在の有り難さ今ひしひし感じます。良い方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください!

以下募集要項です☆

システム部スタッフ【急募】

さてこの度RSM汐留パートナーズ税理士法人ではシステム部スタッフ(パート)を募集致します!ご興味がございましたら是非ともご応募いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【お仕事のご紹介】
①サポート・ヘルプデスク
(社内ユーザーへの日常的なヘルプデスク、ツールやシステム導入時のPCセットアップや教育、ソフトウェアやPC等の資産管理、FAQ作成)
②インフラ構築・運用・保守
(ネットワーク、サーバー運用・監視・障害対応、セキュリティ対策、データ保全体制の強化、クライアントPCまで含めたインフラの全体的な対応)

【求める人材】
・極力長期で働ける方
・ITに関して抵抗がない方
・すぐにわからないことでも、自分で考えて調べて答えを出そうと頑張ってくれる方
・学校や独習、趣味で勉強してきたことをお仕事に活かしたい方
・共に会社を創り上げていただける方

時給1,000円以上【未経験者1000~,経験者1500~】
※試用期間 試用期間3ヶ月は未経験者950円、経験者1400円

【必要な経験等】
①トラブル事例などを整理して提供出来る気配りと、問い合わせに迅速に対応出来るフットワークのある方
初級システムアドミニストレーターレベルのスキル・知識を持っていれば尚可
Windows、UNIXでの開発やインフラ経験があれば尚可

②WAN、LAN等ネットワーク構築・設計・運用経験
ルーター、スイッチングハブ製品等の知識・実用経験、サーバー構築・設計・運用経験。Windows、UNIX等サーバー設定・運用経験

【募集人数】
1~2名

【勤務時間】
10:00~17:00
※お昼はみんなでお弁当を食べたり、時には職場近くのカフェに行ってみたり…。

【待遇】
スキル・経験・現年収及び当社規定に応じて相談の上決定

【交通機関】
JR・地下鉄新橋駅3分・地下鉄汐留駅5分

【PR】
・平均年齢約30歳、創立7年の若くて勢いのある事務所です。
・JR・地下鉄新橋駅からとても近い職場です。
・人気の銀座も徒歩1分です。
・女性多数の和やかでアットホームな職場です。
・勤務日なども柔軟に調整できます。
・長期安定で働けます。

【応募方法】
ご応募はメールにて履歴書(写真貼付)をWORD・EXCEL・PDF等でお送りください。もし興味がございましたら質問のみのメールも大歓迎ですので、どうぞお気軽にご連絡下さい。saiyou at shiodome.co.jpまで直接メールをいただければ詳細をご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
リクルート専用ページへどうぞ★

RSM汐留パートナーズグループは2018年(創立10年目)で100人の組織を目指しています。RSM汐留パートナーズ税理士法人としても2018年にはフルタイムのメンバー50人の組織を目指しています。たくさんのお客様に喜んでいただけるように・・・私たちはこれからも汐留というエリアから、若いパワーで日本の産業界に活力を与えてまいります。ぜひ一緒に夢を実現しましょう!!

startup-photos-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2015年公認会計士試験合格発表

今年の公認会計士試験の合格発表がありました。今年の公認会計士試験の合格者数は1051人、合格者の平均年齢は27.1歳、男性が844人、女性が207人。私が合格した2003年よりも合格者数が少なくなっております。ピークの2007年は4041人も合格していました(これは大問題でしたが・・・)。現在の試験制度になった2006年以降で最も合格者が少なかったとのことです。

ちなみに、合格者の最高齢は67歳、最年少は19歳とのことでした。

毎年60代で合格している方が1人とか2人とかいますが本当に素晴らしいと思います。60代で公認会計士試験に合格する人はどのような人なのか個人的に興味があります。第2の人生なのか、それとも趣味でずっと受けていたのか。いずれにしても60代でも脳が元気な証拠でもありうらやましい限りです。

2015年の公認会計士試験の出願者数は過去最低を更新したとのことです。出願者数は10180人。公認会計士の就職難というイメージは今も続いているのでしょうか。何はともあれ合格された皆さんおめでとうございます。人数が少ない時代に合格したことはとても価値があります。ぜひこれからの楽しいビジネスマンライフをさらに充実したものにしてください!

calculator-scientific-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ハワイ出張から帰国。日本の強みを再確認!

先程無事帰国しました。今回ハワイ出張にあたりお客様の好意でデルタ航空のビジネスクラスで往復させていただきました。いつもスターアライアンスのANAか、ユナイテッドなので、デルタ航空に乗ったのははじめてです。

とても感謝していることが2つあります。

1つめはやはりビジネスクラスだけあってとてもゆったり快適で、フラットになってぐっすり寝れて体もすごく楽でした。到着後バリバリ仕事でき夜も何時まででも飲めました(笑)お値段もエコノミーの何倍もしますでしょうが空間としても何倍もあるので当然だなと理解できます。さすがアメリカの航空会社だけにサイズ感がゆったり。

2つめは私は基本的に怒ることはないので不思議に冷静に分析していいまして、私に「気付き」を与えてくれたことに感謝しています!最近リッツ・カールトンのサービスの教科書を読んでいたからかもしれませんので敏感だったのかも(笑)。機内で彼らのちょっとしたミスが不運にも私に続いてしまいました。それは詳しくは書きませんが、私にそのミスが降りかかってよかったと思いました。隣はハワイからの新婚旅行からの帰りであろうカップルでしたので。

ミスは誰もがしますし私たちもそうです。お客様との信頼回復のためにその後の対応、すなわちリカバリーがとても重要だと思ったのですがアメリカだからなのか何ともな、、という感じでした。が、同時に私たち日本人のホスピタリティやおもてなしの心はこれから世界に必要とされるという確信を得ることができました。何となく思っていたのですが「これだ!」となりました(^^)

これからはITがますます便利になり私たちの生活を変えていきます。そしていろいろなお仕事がITにとって変わられ、なくなっていくことでしょう。それは必然、避けられないのです。

ですが、どんなに時代が変わってもやはり人と人との繋がり、信頼、真摯さのように不偏な原理原則は残ります。そんなときに日本のホスピタリティー、おもてなしの心は世界に通用するのだと思います。

総じて快適な旅でした。ご一緒させていただきありがとうございました。体もとても楽で帰国できましたので年末に向け再度お客様の事業発展のためまた一生懸命頑張ります。

DSC_1040

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お客様のハワイ法人のセットアップ

DSC_1037

お客様のハワイ法人の設立をお手伝いさせていただいておりますが、今回はハワイにご一緒させていただくことになっております。お客様は関西国際空港より、私は成田空港より出発し、現地にて落ち合い、そこから私が組みましたハードなスケジュールをこなしてまいります。

ハワイに会社を設立される日本人・日経企業は日本でもしっかりとビジネスで成功されていらっしゃる方が多く、それゆえトップマネジメントの方々はとてもお忙しい方ばかりです。今回はお客様は1泊3日という弾丸。。。凄い!カッコいい!

私はもう少し長くいさせていただき現地にてお会いしたい方に会ってきます。魅力的なハワイにてビジネスを頑張っていらっしゃるお客様のため、全力を尽くしてまいります。私は趣味も講じ日本一ハワイビジネスに詳しい公認会計士かもしれないのでその名に恥じないように(?)サポートを頑張ってまいります。ハワイの会社設立についてはお任せください。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

お客様の日本ビジネスサポーターとしてテレビに!?

DSC_1028

本日TBSのNスタという番組にてRSM汐留パートナーズが少しだけ出ておりました。写真の中央が私です。最近はたくさんの外国人や外資系企業が日本に進出して会社を設立してビジネスをはじめており、RSM汐留パートナーズの国際部もお客様のお手伝いで大忙しです。

イタリア人のお客様のマルチェロ様が銀座でイタリアンレストランをオープンするまでのドキュメンタリーでした。無事お店もオープンできて私たちもほっとしております。事務所からすぐなので近日お伺いしてきたいと思います。お店も改めてご紹介させていただきます!

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top