RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

プロ野球選手の確定申告や税金について

最近プロ野球選手の確定申告についてのお問合せをホームページからいただいております。プロ野球選手の確定申告の徹底解説というコラムを書かせていただきました。

内容としては、
・プロ野球選手は個人事業主として確定申告をする必要があるか?
・プロ野球選手が球団から受ける報酬は事業所得か?給与所得か?
・プロ野球選手が球団から受ける契約金についてはどうする?
・プロ野球選手が確定申告を行う場合の手順
などについて書かせていただいております。

プロ野球選手の確定申告は少し特殊ですので、長文記事にはなりますが、渾身の力作でございます(笑)弊事務所では、プロスポーツ選手や芸能人の方々の確定申告、税務顧問、マネジメント会社設立などの各種サービスをご提供させていただいております。

もし税金でお困りのプロスポーツ選手や芸能人の方々がいらっしゃいましたらお気軽にご相談をいただければと思います。

a0050_000108_m

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ハワイ不動産セミナー

日本でもハワイ不動産セミナーが時々開催されています。先日初めて参加してまいりました。

・ハワイの不動産はなぜ日本人にいいのか?
・ハワイの不動産の価格相場・推移はどうなっているのか?
・海外不動産と為替の関係は?
・ハワイの不動産を購入するときにローンを組めるのか?
・ハワイの不動産の維持管理費はどのくらいかかるのか?
・ハワイの不動産の投資利回りはどのくらいなのか?
・ハワイの不動産の購入の流れは?
・日本にいながらハワイの不動産を購入・売却できるのか?
・ハワイの不動産に関連する税金はどうなっているのか?

私も趣味がこうじてこれらのご質問には一通りお答えできるようになりました(笑)ですが、餅は餅屋ですので、ハワイ不動産に関するご相談は基本お受けしておりません。購入した後の税務申告の部分をRSM汐留パートナーズ税理士法人で担当させていただきますので、是非ハワイ不動産を購入された方は、RSM汐留パートナーズ税理士法人に税務顧問・確定申告業務をお任せください^^外国税額控除をはじめとした国際税務に精通したメンバーがお客様の確定申告をしっかりと担当させていただきます。

20151018_1200845

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

シンガポール法人取締役が来日

本日はShiodome Parnters (Singapore) Pte.LimitedのNoma取締役が来日。黒住取締役と3人で食事に出かけました。

ボーナス後?の金曜日ということで銀座・新橋・汐留エリアで、10件以上のお店に断られやっと見つけたお店での会食。景気がいいのかどうかは不明ですがなんだか異常事態。

さて久々、日本とシンガポールの間のビジネスや経済について語り合いました。為替や各国の税制の変化が目まぐるしく、各企業もグローバル戦略をどのように策定して実行していけばいいのか、皆目見当もつかないという様相もございますが、常にアンテナを張っていかねばと再認識。

最近シンガポールを訪ねていないので、またシンガポールに行って刺激を受けたいなと思いました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

今年の社員旅行の目的地決定!

少し前に今年の社員旅行の目的地が決まったとの報告がありました。RSM汐留パートナーズ税理士法人の社員旅行は毎年メンバーによる投票により目的地を決めることとなっております。今年の社員旅行は国内慰安旅行ということで、札幌・京都・沖縄の3択となりました。

その中で、最も票を集めて2016年度の社員旅行の目的地となりましたのが、「沖縄」とのことです。RSM汐留パートナーズ税理士法人には沖縄事務所がありますので、現地では沖縄事務所の視察、メンバーとの交流もできますしとても楽しみです。沖縄事務所のメンバーは社員旅行ではなくて申し訳ないですが(汗)

これから計画を立てていくと思いますが今からとても楽しみです!(^^)!

sea-beach-holiday-vacation-large (2)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

上場企業の財務諸表から読み解く!財務基盤強化の着眼点 in 札幌

本日札幌入りしております。明日は、札幌コンベンションセンターで「上場企業の財務諸表から読み解く!財務基盤強化の着眼点」というセミナーの講師をつとめさせていただきます。内田洋行ITソリューションズ様の北海道のフェアで一コマいただきます。本日はこれから内田洋行ITソリューションズ様の役員の方々をはじめとした皆様と会食です(^^)明日は午前のセミナーなので飲みすぎないようにします。私の替え玉の弟(弊社執行役員)も連れてきているのでいざとなったらそれで乗り切ります(笑)

内田洋行ITフェア2016 in 札幌
【日時】2016年6月23日(木)  10:00~17:30(受付開始09:30)
【会場】札幌コンベンションセンター 札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1
【主催】株式会社内田洋行ITソリューションズ
【協賛】株式会社内田洋行、株式会社ウチダシステムズ

多くの中小企業が経営戦略の方向性を模索するなか、まずは、自社の本業の経営力を高めることが重要です。自社の「本業力」に磨きをかけ、経営余力を蓄えることで、将来の選択肢を広げることにつながります。本セミナーでは、上場企業数例の財務諸表をケーススタディーとしてB/S、P/L戦略のあり方やキャッシュフロー経営の勘所を押さえ、財務基盤強化の着眼点を解説させて頂きます。

「上場企業の財務諸表から読み解く!財務基盤強化の着眼点」
【目次】
 Ⅰ はじめに~財務基盤強化の重要性~
 Ⅱ EDINETとは?~EDINET活用方法~
 Ⅲ ㈱ヤマタネ(東証1部上場)の財務分析
 Ⅳ 技研興業㈱(東証2部上場)の財務分析
 Ⅴ BS戦略(貸借対照表からのアプローチ)
 Ⅵ PL戦略(損益計算書からのアプローチ)
 Ⅶ 財務基盤強化のまとめ
【講師】前川研吾(公認会計士(日米)・税理士・行政書士)

DSC_2099

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

気持ちの良いクリニックで人間ドック

IMG_20160620_134604

今日は人間ドックに行ってきました。気になることがあり昨年に引き続き受けました。結果は速報ベースでは問題なし。安心しました。相変わらずコレステロールが高すぎるので、油ものだけは控えるようにしてみます。

さて、クリニックにより、というか、医師により随分結果説明とその印象が異なるものだなと本日強く感じました。これは私たち税理士でもお客様に与える印象が大きく異なることを再確認させるものでした。

同時に、クリニックのどの職員もとても礼儀正しくホスピタリティに溢れていました。特にこのクリニックに何か関連があるわけではありませんが、とてもいい印象です。

私たちRSM汐留パートナーズでもお客様にそう思っていただけるサービスを全役職員で提供していきたいと思いました。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

1か月ぶりのゴルフコース

今日は会社のメンバーで久しぶりにゴルフに行きました。梅雨なので雨が心配ではありましたが、すごくいい天気に恵まれました。

スコアはというと僕は相変わらず。。同伴者の二人も相変わらずのスコアでした。3人団子状態。ただドライバーがとてもよくなってきました。油断は禁物ですが。

いつも通り1位は梅木君。前半は36、後半は38とか39くらいだったでしょうか。74か75。一緒に回っていて気持ちいいです。テレビを見ながら自分がプレーをしているような(笑)

どのようなコースでも95くらいで回れればそれでいいという比較的小さな夢なのですが、なかなかかないません(笑)

a1790_000005

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2016年夏の税理士法人リクルート活動開始

今月から事務所説明会を開催しています。毎月2回事務所説明会を行っておりまして6月の1回目に来ていただいた方はすぐ今月中にも面接となる予定です。とても良い方々が来てくれたとの報告を受けております。

税理士試験前に就職・転職先を決めておく計画的な方々も結構いらっしゃるのですね(^^♪ 税理士試験後のリクルートも楽しみではありますが、引き続き今から良い方と出会えるように活動をしてまいります。

というわけで、今年のリクルートも幸先が良い感じです☆次の開催は6/21(火)・7/6(水)・7/15(金)です。今年の夏の採用でグループ90名を超えますが無駄に拡大をしないように気を付けてまいります。クオリティを落とさないように。目指せ細マッチョ体質な会社。

wakate-recruit2016

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

Shiodome Partners(USA) Inc.に出張。

Shiodome Partners(USA) Inc.の仕事と不動産案件で佐々木と小林とハワイに弾丸出張しておりました。

昨夜ハワイより東京に戻ってまいりまして本日よりバリバリ仕事をしております。おかげさまで時差ボケはあまりありません。ハワイで活躍されている方々との会食、いつもお世話になっている方々、そして、そのご友人の方々と。

いい経験をさせていただきまして日々感謝です。忙しい3日間で弾丸すぎて疲れましたが、オーナー・社長・代表・米国弁護士・米国会計士などの方々からハワイエネルギーをもらいました。

hawaii201606

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

AI税理士を使いこなせるようになる

今日は新宿で新日本監査法人時代から一緒の公認会計士とサシ飲みでした。やっぱり信義則を大切にする人とは一生ものの付き合いだなと。今は違う道ですがいつかまた楽しいことを一緒にできればなと思いました。

さて、この日はAI弁護士、AI会計士、AI税理士、AI●●などについて語り合いました。世の中どんどんとITが進化し、ロボットに人間が支配されるような時代が来るのではないかと少し心配です(笑)

お互い成長したみたいで電車で帰れる時間には解散できました、ちょっと危うかったですが。
明日からまた頑張れそうです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top