RSM-Shiodome-Partners-blog-banner-text

ハワイ・カカオコのWAIEAお披露目会に参加

1480842663208

ハワイ・カカオコのWAIEAお披露目会に参加してきました。WAIEA(ワイエア)はホノルルのカカアコのワードセンターにある映画館の道を挟んで海側に建設された超高級ラグジュアリーコンドミニアムです。本当に超高級です。場所が超一等地で永久眺望のウォーターフロントです。

地区:Kakaako カカアコ
住所:1118 Ala Moana Blvd., Honolulu, Hawaii 96814
築年:2016年
戸数:171
階数:36
URL:http://waieawardvillage.com/

ディベロッパーであるWard Village(ワードビレッジ)のホームページ
http://www.wardvillage.com/residences

見たお部屋は5億円くらいだったと思います(笑)この36階建ての超高級コンドミニアムにはわずか171戸しか住居がありません。1つ1つの広いこと。

インフィニティ・プールではとても優雅な時間を過ごせそうです。シアタールームはその辺の映画館よりもはるかにレベルが高い・・・プライベート・ダイニングルームでパーティーを開催したい気持ちになります。BBQエリアでは友達や家族をよんで楽しい時間を過ごせます。

絶対に買えませんがこういうのを買う人がいる、そして、意外にも日本人でも購入されている方がかなりたくさんいるということを学べただけで勉強になりました(‘ω’)

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

nigehaji-koidance-long-ver-1

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。このドラマは毎週見ていますが、何にも考えず、ボケーっと見れるのってある意味幸せですね。テレビは何も考えずに見るにつきます笑 略して「逃げ恥」の視聴率は、初回から10.2%、12.1%、12.5%、13.0%、13.3%、13.6%、13.6%と推移していて一度も視聴率を落としたことはなく、異例の事態となっているとのこと。

また、エンディングを飾る「恋ダンス」ですが、これがまたいいですよね。星野源さんの主題歌「恋」に合わせて、新垣結衣さん、星野源さん、石田ゆり子さん、大谷亮平さんたちが踊っています。個人的には石田ゆり子さんに注目しています。いつか誰かのウエディングで恋ダンスが見れる日が来ることでしょう☆男性も踊れるのはいいですね。星野源さんは1981年1月生まれの35歳で同じ年、身長も168センチと同じであり、機会があればメガネをかけてやってみたいものです笑

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

シニアマネージャーの結婚式

昨日はRSM汐留パートナーズの成長を支えてくれているシニアマネージャーの結婚式でした。素晴らしい挙式、披露宴、2次会、3次会でした。

最近結婚するメンバーがとても多く嬉しい報告がたくさんあります。意外と結婚式を挙げるメンバーが少なかったので、実は私主賓の一発目の祝辞は人生初めてでした。100点とは言わずとも伝えたい内容をお話しできました。緊張しましたがまた依頼があれば喜んでお引き受けします。

やはり準備は大変でも一生に一回の事なのでぜひ可能ならば皆にも披露宴などを開催してほしいなと思いました。2次会からたくさんのメンバーが駆けつけてくれました。愛のあふれるメンバーだなぁと感じました!末永くお幸せに。

14802152301920

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

オーナーシェフによる試食会

fb_img_1480216653175

先日、私たちの仲間がお店「em(エム)」のオープンに先立ち、メニューの写真撮影も兼ねた試食会を開催しました。

たくさんの激ウマハワイ風料理を頂きました。さすがイタリアンとフレンチのお店でずっとシェフとして活躍して来ただけあります。

ハワイ料理をアレンジしたどれもとてもおいしい料理です。絶対にいらしていただいたお客様にもご満足いただけるのではないかなと思います。

14802159671931

飲食店を開店することはとても大変だなと肌で感じております。お客様にも飲食店のお客様がありますがかなり業態は異なりますが、お客様の大変さを身に染みて感じています。

といいましても私は直接はお店の運営に関係はしていないので、よく頑張ってくれていますので、私はとにかく料理を食べてお酒を飲む担当です。

早く皆さんに正式にご報告できる日が来ますように。恐らく1月のどこかでオープンできることになるのではないかなと思います。無事お店ができることになりましたら正式にご報告させていただきます。

fb_img_1480216657133

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

新しい情報と懐かしい思い出

14802172950741

先日、昔昔遊んでいた公園に寄りました。昔昔といいますのは30年近く前です。小学生の時ですね。すなわち北海道釧路市の公園です。

やはり30年も前ですと公園もだいぶ変わっていて見たこともない遊具が設置されていました。でも昔から生えていた中央の木は当時のままでした。

この公園にはたくさんの思い出があります。公園の上に住んでいた松浦くんたちとたくさん遊んだ思い出、犬に追いかけられて犬が嫌いになってしまった思い出、大切にしていたビックリマンシールのキラキラが全部入ったファイルを盗まれてしまって集めるのをやめた思い出、などたくさんあります。

東京で10数年ものすごい勢いで仕事をして新しい情報を頭にたくさんいれていると、どうも昔の思い出が失われている気がしてなりません。こうしてたまに立ち寄ってみることは、自分の生きてきた道を振り替える良い機会になるかもしれません。

今まで勝手に、記憶には限度がありキャパシティを超えると大事なことを忘れてしまう、、、という持論で新しい情報だけを大切にしてきました。試験などで暗記すべき事なども多くそのような偏った考え方になってしまったのかもしれません。

基本後ろを見ず前だけを向いて突っ走ってきましたが、過去の思い出や経験は自分の今に影響を与えているはずなので大切にしていこうと思います。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

毎月の早朝経営会議について

朝8時からの経営会議を毎月行っております。場所も気分転換に違う場所で行っています。

朝のミーティングは本当に集中できます。全員が全員朝強いとは限りませんので月一回程度の開催となっておりますが(^_^;)

このボードミーティングを開催してから会社全体が良く見えるようになったと思います。それは私だけではなく私以外の参加メンバーもそうだと思います。

ついついミーティングが増えてしまうのですが、時間は有限、時間を決めて必要なミーティングを必要な時に開催していきたいと思います。

4a8734704460b457f7c18bdb30f628d1

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

アメリカ大統領選挙・トランプ氏について

アメリカ大統領選挙は意外な結果となりました。私はすっかりヒラリー・クリントンになるものと思っていましたが、まさかのドナルド・トランプの勝利。隠れトランプ推しがたくさんいたということでしょうか。

私たち日本人としては、日本にどのような影響があるのか気になるところであります。部分部分で見ますとトランプ大統領候補の発言が脅威に感じられることもあるでしょう。特に日本の外交・安全保障政策に関しては戸惑いもあることでしょう。

例えば、「米軍駐留費を増額しなければ日本から撤退する」などの発言です。実際に、北朝鮮やフィリピンとアメリカがバチバチになったら、日本の上空はえらいことになりそうです・・。

一方で当選後少し柔和な感じになっており、もしかすると、意外と日本と良好な関係を築いていけるのかもしれません。

トランプ大統領候補が、アメリカの大統領として適任かどうかは不明ですが、彼の経営手腕はやはり学ぶべきことも多いかと思います。会社経営者が国を経営する。しかも世界一の経済大国を経営する、という珍しいこの状況を楽しみながら見てみたいと思います。

重要なのは「変革を恐れないこと」。マネジメントは常に「イノベーション」を起こすことを考えなければなりません。このような大きな転機は「チャンス」です!敏感にアンテナを張って動いていきたいと思います。

freedom-united-states-of-america-flag-america-large

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

ハワイでのM&Aアドバイザリー案件

トランプ大統領誕生は私たち日本人にどのような影響があるのでしょうか?(‘ω’)仕事でハワイに行きますとオバマ大統領の出身地でもあり民主党の地盤だとすごく感じます。弊社も米国(ハワイ)でのビジネスを行っているのでしっかりウォッチしていきたいと思います。

さて、弊社RSM汐留パートナーズのハワイ進出事業(http://ハワイ会社設立.com)がスタートして3年目になりますが、色々なお客様から、ハワイ案件のご紹介を頂いております。

ハワイでのM&Aアドバイザリー業務も少しずつ進んできております。これまではM&AのFAというよりは、財務デューデリジェンス業務やバリュエーション業務が多かったのですが、一方で最近はFA業務も少しずつ増えてきております。

ワイキキのとあるホテルコンドにあるカフェショップの売却案件、また、インターネット広告関連のハワイ法人の売却案件などご相談頂いております。ハワイへの投資や移住・Eビザにご興味がございましたら、是非ご連絡下さい。

今月末ハワイに出張してまいります。今回は少し大所帯での海外出張となりましてイリカイホテルに宿泊予定です。留守中ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。ただ時差があまりないため遠隔からも問題なく日本のお客様をサポートできるのもハワイのいいところです。

irikai2016

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)

2016年公認会計士合格発表と大学別ランキング

本日は公認会計士試験の合格発表日でした。私が合格してから13年が経ちました。毎年この時期は自分の合格の事を思い出します。初心忘るべからず。

さて、2016年の公認会計士試験の合格者数は9年ぶりに増加しました。受験者数が10,256人、合格率10.8%、合格者の平均年齢26.2歳となっています。

公認会計士試験の合格率は結構高いなと思われるかもしれませんが、受験資格の制限はないものの、実は受験手数料がとても高いので記念受験(※)をする方はあまりおりません。受験手数料は19,500円となっておりますので、ある程度本気の人しか申し込まないということですね。

※記念受験とは合格の可能性を考えず、時には何らの勉強や対策もせず、思い出作りで受験することをいいます(笑)

また、試験合格者に占める女性の割合は21.3%と2006年以降で最高の数値だったようです。5人に1人が女性会計士になる切符をつかんだということですね。

さて、大学別の公認会計士試験ランキングについてみてみますと、慶應義塾大学からの公認会計士試験合格者が40年以上日本一のようです。すごい。まだ2016年の順位は出ておりませんが、2015年は以下の通りです。

【2015年大学別公認会計士試験ランキング】

第1位 慶應義塾大学 123人
第2位 早稲田大学 91人
第3位 中央大学 64人
第4位 明治大学 56人
第5位 同志社大学 33人
第6位 関西大学 29人
第7位 関西学院大学 28人
第8位 神戸大学 28人
第9位 東京大学 23人
第10位 専修大学 22人

これを見てふと気づきました。以前のTOP5だった東京大学と一橋大学の人数が激減しており、特に一橋大学は10位以内にも入っていないということ。これは東京大学や一橋大学の優秀な学生たちから見て公認会計士の仕事があまり魅力的に映っていないとしたら、残念な事です。

かつては公認会計士試験に合格してもなかなか就職できないという厳しい冬の時代もありましたが、最近は監査法人を中心として採用を積極的に行っており、公認会計士が不足しているように感じます。

とりとめもない話となってしまいましたがなにはともあれ合格者の皆様おめでとうございます。そしてここからがスタートです。

Share:
前川研吾 X(旧Twitter) RSM汐留パートナーズ 採用X(旧Twitter)
Scroll to Top